やっと終わります。
平成最後のクリスマス


家族編の
コチラ 
と、 コチラ(鶏手羽料理付き)

親友とのクリパ編の
コチラを!(里芋料理付き)
 ↑  ささ、どうぞ・・・



最後は、渾身の・・・
20181223_123225
♢野菜のゼリー寄せ

以前に、主人といったレストランで食べて感動した
野菜のゼリー寄せ。

いつか絶対作ろうと思っていました。


20181220_164102
まずは、野菜の準備。

・ブロッコリー
・人参
・スナックエンドウ
・大根
・ヤングコーン
・きゅうり

20181220_164150
きゅうりをピーラーでリボン状にし、パウンド型にひきます。


20181220_164120
これら野菜は、塩ゆでします。

20181220_165106
どんどん、敷き詰めて行き・・・

20181220_174730
 / ゼリー液投入 \


ゼリー液は、粉末ブイヨンをお湯で溶いたものに、

ゼラチンを入れて作りました。


ゼラチンに箱に、〇〇〇㎖に一袋・・・

みたいな説明が書いてあるので、そちらを参考に。


コンソメでも、マギーブイヨンでも、お好みで。


和風だしでも美味しそう!


20181223_122951
 / 渾身のゼリー寄せ完成 \


実は、固まり方が甘く、かなり切るのに苦労しました


これも、お節料理に入れるつもりなので、

リベンジします!


ふう。

やっとオードブル系の紹介が終わりました!


残りは、メインとパスタ!


20181223_163521
♢スパイシーチキン


以前に作った、フィッシュ&チップと同じ作り方と一緒です。



20181222_114900
鶏手羽元をひっくり返して、チューリップにしますします。


スパイスはコチラ
20180924_183350
・ガーリックパウダー
・セイジ
・クミン
・パプリカ
・クレージーソルト(写真なし)



小麦粉にスパイスたちを入れて、
ビールで溶きます。

20180924_183737
こんな感じで衣をつけて揚げます!

写真を撮り忘れて、過去の写真です。
見づらくてすみません


オードブル系に力を注ぎすぎたので、
このあたりからは手を抜いてます・・・

20181223_170404
♢ミートソーススパゲティ

冷凍しておいたミートソースを使うという、
力の入れなさ・・・

20181223_170114
でも、麺にたっぷりのチーズを絡めましたよ!


20181223_170417
ドーンと盛りつけて、みんなで取り分けていただきました!

20181223_161440
「平成最後のクリスマス」
これにて終了!


今年は、仕事をしていなかったので、
時間と手間をかけることができました。


3連休、ずっと料理してたけど、幸せだったな


これまでお付き合頂き、ありがとうございました。




ランキング参加はじめました
初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします



人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございますぺこり