作り置き料理 右端のソレ
33
スペアリブを煮たものです。
豚を煮たら、つけ麺が鉄則の我が家。

今回は息子からのリクエストもあり、
さっそく、つけ麺にしましたよ!

20190121_192703
 / どーん \
スペアリブ、キャベツ、海苔トッピング

ラーメンや、つけ麺のトッピングの海苔って好きですか?
私はチャーシューより海苔が好き!

20190121_192715
海苔が別にトッピングできるってだけで、
優秀店と思ってしまいますし、
大きな海苔を何枚も重ねて出してくれるお店のご主人となら
結婚を考えてもいいくらい、海苔が好き!

20190121_192559
こんな海苔ラブは、完全に息子へ遺伝し、
こんな写真の量では足りず、彼はおかわりします。

海苔食べ放題つけ麺
カルシウムも取れておススメです(笑)

ちらりと見えているのは、副菜の焼売と、ブロッコリー。
20190121_192045
この間から、ずっと焼売を研究していて、
理想としている焼売は コレ↓
20190113_071403
焼津グランドホテルさんの
朝食バイキングの焼売。

焼津グランドホテルの様子は ↓コチラ
一日目の夕食編
朝食編
2日目の夕食編
ささ、どうぞどうぞ

20190114_081902
これ、本当にふわふわで、軽くて、何個でもイケる美味しさ。

実際に、このお皿で2回おかわりしました。
二日間とも。
もっと言えば、毎年!

20190121_192111
これは私の焼売。
結論申し上げますが、道は遠い・・・

20190121_194746
ニク肉しさが残り、焼津グランドホテルさんのふんわりとは程遠い・・・
しかも、余っている理由でニラ入れちゃってるし・・・

つなぎは使いたくないから、水分で調整をし試作しています。
後日、試作たちご紹介しますね。


最後に、今回のスペアリブのざっくりな作り方。
煮っぱなしで、スペアリブがあれば簡単に作れますので、ご参考までに・・・
20190119_151003
いい感じのスペアリブを買って・・・
20190119_150825
お鍋に、水、酒、砂糖、長ネギ、生姜、にんにくを入れ火にかけます。
20190119_151116
沸騰したら、スペアリブを入れ、再度、沸騰を待ちます。
灰汁が出てくるので、すくい、その後に醤油を入れます。
20190119_152703
あとは弱火で煮れば完成。
コトコト好きなだけ煮てください

骨からズルって外れるくらい、柔らかくなりますよ~!


ランキング参加はじめました
初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします



人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪