◇豚肉のヨーグルトスパイス
◇ナポリタン
20190219_185412

今回の作り置き料理の詳細は ↓コチラ
 仕込んだ作り置き料理のご紹介。
  ささ、どうぞどうぞ
33
  コレ↑ と、  コレ↑を使って夕ご飯。

20190216_130023
スパイスとヨーグルトで漬けた豚ロース肉。
ターメリックに、コリアンダー、クミンにクローブス。

持っているスパイスを
ありったけ入れた、適当漬け。


毎回同じ感じに仕上がっていると思うんだけど、
食べ比べているわけじゃないので、正直、よくわからない

20190219_184741
インドの中でも、住んでいる地域によって
使うスパイスが違うって知ってました?
東西南北で気候や、文化で異なるそうで、
広いインドなら不思議はないですよね。

あとよく聞く話は、インド人の食事は3食カレーですが、
全部違うカレーなんだそうです。

20190219_185435
感覚でいうと、日本の味噌汁な感じだそうな。
朝昼晩と、味噌汁を飲んでも不思議はないし、
具材を変えると、違う味噌汁になる。

そして、地域で味噌も違いますよね?
赤味噌、信州みそ、麦味噌・・・
同じ味噌でも、色も香りもさまざま。

日本人の私たちなら、違いが分かるけど、
外国人から見たら、きっと全部味噌汁。

お豆腐とワカメのシンプルな味噌汁も、
具だくさんな豚汁も、赤だしも、きっと全部同じ味噌汁。
チガイガ、ワカリマセーン。

ザグカレーなど、明らかに見た目に特徴あるとわかるけれど、
チキンとポーク、ダルや海老など、食材の違いはわかっても、
やはりカレーはカレー。
感覚としては、そんな感じなんですよ!

・・・って、
すべて本に書いてあった知識。

20190219_185435
私のスパイス知識はゼロなので、現在勉強中(笑)

でも、この味噌のたとえが、ものすごく納得がいって
ちょっぴり、謎だったスパイスの存在が身近になりました

20190219_182743
相変わらず、お肉焼くならザイグル様におまかせ。
付け合わせの茄子も一緒に焼いちゃいます。

油跳ねもなく、洗い物の楽!

もう、フライパンに戻れません。

【セール】【WEB公式店限定トング付】ザイグルボーイ(ZAIGLE BOY)赤外線直火ホットプレート 2枚セット◆本体 丸型プレート リバーシブルドームプレート◆ザイグル ザイグルプラス ザイグルハンサム 焼肉 無煙 ホムパ

価格:18,144円
(2019/3/25 15:12時点)
感想(12件)




楽しくて、夢中なスパイス
20190219_185431

難点は、
息子が食べてくれないことかしら。


わかっていたので、絶対に大好きなナポリタンとの献立に。
20190219_185501

ナポリタンのもとを、茹でたパスタに混ぜただけ。
20190219_185031
 / ドバっ \

20190217_162510
ベーコン、玉ねぎ、ピーマンをバターで炒めて、ケチャップで味付け。
この量で2人前です。

主人と子供が食事をする時間が違うので、
2回に分けて作りましたが、
和えるだけなので、苦になりません。

20190219_185023
ケチャップとバターを足しているので、濃いぃ味ですヨ!

20190219_185447
イッタラのターコイズが映えます。カワイイ!
萌え

20190219_185623
粉チーズをたっぷりかけて!
想像するまんまの、あのお味です

20190219_185431
結局、お肉は一口しか食べてくれませんでしたが、
茄子と野菜は無理やり食べてくれました。

食べてくれなくても、スパイスやめられない!


ランキング参加はじめました
初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします



人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


前回のタンドリーチキンは、ハンバーグ逃げ切り、
今回はナポリタン。

次回は何で逃げようか。