20190405_155628
見た目も可愛いフリット。
20190409_163627

フライドポテト発祥の地はベルギーってご存知ですか?
揚げたじゃがいもをフリッツと呼び、世界に広まったと言われています。

ベルギー人にしてみると、日本のじゃがいもはでんぷん質が少なく、
本当のフリッツとは言えないそうです。厳しい!

今回、目指したのはフリッツではなく、フランスのフリット。
アンド ザ フリットさんで、よく頂いていたポムピン

マッシュポテトを揚げたタイプのフリットです。
20190405_155737
近くのお店が閉店してしまい、最近はご無沙汰なのですが、
当時どのフリットを頼んでも、このポムピンを1個おまけしてくれていた記憶があります。
いまは知りませんが・・・

最近読んだ本で、ベルギーのフリッツの話とアンドザフリットさんが出てきたので、
懐かしさに作ってみました。

20190405_155817
子供と一緒に作れるし、パフっとした食感は何より美味しい!

おやつや、人が集まったときに作り、どんどんレシピが更新していきました(笑)
作りやすいレシピとなっていますので、ぜひ試してみてくださいね!

時間 25

材料(三~四人分)      

・じゃがいも 3

・バター 10g

・牛乳 50cc

・片栗粉 大さじ1

調味料

・塩 少々

小麦粉 大さじ2

20190405_152759
 


作り方

1.じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさに切って電子レンジにかける。

 (600W5分程度)

20190405_153029

2.
じゃがいもをマッシャーで潰す。

20190405_153114

3.
バター、塩、牛乳を入れ、さらに潰し混ぜる。

20190405_153221

4.
片栗粉を加え、滑らかになるまでよく混ぜる。

20190405_153315

5.マ
ッシュしたじゃがいもを一口の大きさに丸める。

20190405_154114

6.
ボウルに小麦粉を入れ、丸めたじゃがいもを入れる。

 ボウルを回し、小麦粉を全体にまぶす。

20190405_154133
20190405_154148

7.200
℃の油で4分程度揚げて完成。

20190405_15430120190405_154514
 

ポイント

じゃがいもは滑らかになるまで良くつぶし混ぜます。

形はまる以外にも、お好きな形で作ってみてください。

20190405_155628

揚げたてアツアツは最高に美味しいですヨ!

ソースにはぜひマヨネーズを用意してみてください
20190405_155829
本場ベルギーではマヨネーズのほうが主流。
そもそもケチャップをつけるのは、アメリカの文化だそうです。

ならば、日本の文化ケチャマヨで頂いちゃいましょう!
20190405_160205
ケチャップで

20190405_160155
マヨネーズで

どちらも美味しいに決まってますね(笑)


ソースのバリエーションもいいのですが、
中身にもバリエーションを!

絶対美味しいチーズ!
20190416_163654
見ずらいですが、いますよ!
チーズとろりですよ!!

20190416_163639
コーン入り

20190416_163745
魚肉ソーセージなんかも合う合う!

20190416_163920
見た目には何が入っているかわからない(笑)
みんなでわいわい頂くのも楽しいですね!

20190409_163558
最近お気に入りのお箸置き・パンダ

油跳ねをしないので、手軽に作れます。
じゃがいもをチン!してぜひ作ってみてくださいね


他のじゃがいもを使ったレシピ
【レシピ】ワンポット調理★ハニーマスタード・ポテサラ
【レシピ】グラスオードブル マッシュポテト


初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング