20190424_193112
おうちで作る鶏白湯ラーメン。
スープは鶏手羽でとっています。


「鶏をコトコト煮る」

ただ、これがしたくて(笑)
煮たいだけなので、活用方法は後から考えたという・・・
20190420_163105
材料は、鶏手羽肉、長ネギの青いところ、生姜、ニンニクと塩。

コトコト煮て、1回冷まして、再びコトコト煮ると、
鶏がプルプルになります

20190424_193310
もうね、触るだけで崩れるくらいの柔らかさ
中骨も引っ張るだけでずるんって取れますヨ!

20190424_193257
白濁したスープがいい感じ

でもね、もちろんこのスープだけじゃコクが足りないので、
足しています。

コ 

 レ

     を
   ↓  

ウエイパー に対する画像結果
ウェイパー様!
※画像はお借りしました。

つけ麺でもするこの手法。
相変わらずウエイパーはです!


20190424_193108
ウエイパーのおかげでうま味が爆発的にアップして
美味しいったらありゃしない!

これに、息子センスのトッピング。
20190424_193419
まさかの海苔×梅干し

海苔は準備していたけれど、梅干しって・・・
斜め上を行く息子の発想に驚愕だったワ・・・。


献立はこんな感じです。
20190424_193423
♢鶏白湯梅海苔ラーメン 
  漢字が多い・・・
♢バルサミコドレッシングのベーコンサラダ
♢温奴

このあたり↓ の作り置き料理を使っています。
33
今回の作り置き料理の詳細は ↓コチラ
 仕込んだ作り置き料理のご紹介。
  ささ、どうぞどうぞ

バルサミコドレッシングと言っても、作り方は簡単★
20190424_193133

①野菜にクレイジーソルト、胡椒をかける。
②オリーブオイルでベーコン炒めてオイルごと野菜にかける。
③空いたフライパンにバルサミコ酢を入れ煮立たせてさらにかける。

よくある手法ですが、混ぜて作るドレッシングよりこちらのほうが好み
20190424_193125
ちょっとしんなりした野菜が美味しくて、たっぷり食べれます。


温奴は、電子レンジ仕上げ。
20190424_193206
お豆腐をチーンとして、これまた作り置きのひき肉炒めもチーンとして乗っけただけ。

お馴染みのkikiさんレシピのエノキ、コーン、ひき肉の炒め物
kikiさんが何者かは 素敵マダムのkikiさん

20190424_193159
最近、毎週のように登場しているこのレシピが美味しすぎて・・・
他人のレシピをここまで作り込むっていうのは初めてかも。

今日のInstagramにも載せているのですが、
アレンジ料理も増えてます(笑)
20190619_195022
じゃがいもにのっけてグラタンに

20190424_193222
完全にハマっています


ラーメンの日って副菜に困るけれど、この日はいい献立(自画自賛)
野菜もたっぷり取れて、お豆腐でたんぱく質もばっちり★

そしてそして、鶏スープにはコラーゲンがたっぷり
20190424_193050
コラーゲンチャージに今週も仕込もうかしら


初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします


ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング

おうちラーメンはうちの男どもに好評