20200116_152707
グリーンリーフをたっぷりと使った炒め物。

20200116_152347
フライパンいっぱいのグリーンリーフ。
この量を軽くいただけちゃいます

グリーンリーフに含まれるビタミンEは熱に強いので、火を通しても栄養価が期待できますヨ!


静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

頂いたグリーンリーフで作りました


時間10分
材料(二人分)
・静岡県産 グリーンリーフ 200g

・しめじ 1パック

・バター 15g
調味料
・顆粒コンソメ 小さじ1/2

・塩 ひとつまみ

20200116_151915

作り方
1.グリーンリーフは適当な大きさにちぎる。

2.しめじは石づきを取り除いて小分けにする。
20200116_152151

3.フライパンを強火にかけて温まったらバターを入れる。
20200116_152214

4.しめじを加えて炒める。
20200116_152228

5.しめじに軽く火が通ったらバターを追加し、グリーンリーフとコンソメを加えて炒める。 
20200116_152318
20200116_152347
20200116_152410

6.最後に塩をひとつまみ加え混ぜたら完成。


ポイント 

グリーンリーフとしめじは水が出やすい食材なので、強火でさっと炒めて完成させます。

塩は最後に加え、水分が出るのを抑えます。


20200116_152820
シナっとしたグリーンリーフ。
食感が楽しくて、お箸が進んじゃいます

コンソメのコクとバターの風味が良くて、止まらない美味しさ!
バターと相性の良いしめじがこれまたもいい感じで(笑)
20200116_152656
強火で炒めれば水っぽくなりません。
コンソメの味が濃いので、しっかりとご飯にも合いますよ!


ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます

 

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング