20200203_163639
静岡県産砂糖豌豆を生ハムで巻いてオードブル風に。
盛付けを少し工夫してあげて、おもてなし料理にもなる一品にしました

盛りつけ工程全写真入り★
参考になれば嬉しいです。

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

頂いた砂糖豌豆で作りました


時間15分
材料(二人前) 
        

静岡県産砂糖豌豆 13本

・生ハム 5枚

・紫キャベツ 60g

調味料

・お好みのドレッシング

(乳化しているタイプがおススメです)
20200203_161436

1.砂糖豌豆の筋を取る。
20200203_161850

2.紫キャベツを千切りにし、生ハムは半分に切る。
20200203_161859
20200203_161920

3.鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰したら塩(分量外)と砂糖豌豆を入れる。
20200131_162117

4. 2分間茹でて、冷水にとってさまし、水気をしっかりと切る。
20200203_162553
20200203_162649

4.生ハムで砂糖豌豆を巻く。
 余った砂糖豌豆は筋に沿って開く。
20200203_162950

6.皿に紫キャベツを数か所こんもりと盛る。
20200203_163055

7.ドレッシングをところどころにかける。
20200203_163154

8. 5.を盛りつける。

20200203_163753


ポイント
 

砂糖豌豆の水分はしっかりと取ります。
ドレッシングは下に引くので、とろみのある乳化タイプがおススメです。


20200203_163835
みずみずしくて甘い砂糖豌豆と、塩気のある生ハムは好相性
つい手が伸びてしまいます。

20200203_163639
彩を考えて紫キャベツを選びましたが、スライスした玉ねぎもおススメです。
今回使用したドレッシングはクラフトさんの「チーズドレッシング パルメザンシーザー」を使用。

クラフト チーズドレッシング パルメザンシーザー 175ml

価格:268円
(2020/2/5 15:04時点)
感想(0件)


最近ハマってます

サウザンアイランドなんかでも色が綺麗で可愛いですヨ!

少しだけ盛付けを頑張ったオードブル分風のサラダ。
白ワインに合いますよ~


ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます

 

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング