今回の「栃尾揚げの新玉味噌チーズ」
20200215_165329
栃尾揚げで、新玉ねぎで、味噌でチーズ。
んで、焼くのはトースター。

材料と調理方法のまんま・・・

たまに、どうしても料理名が浮かばない時があって、
そんな時は「まんま」になることが多い・・・
【レシピ】里芋と鶏の味噌炒め
とか、
【レシピ】ほうれん草とお揚げのバター醤油炒め
とか。

「料理なんてそんなもん・・・」
とも、思うのですが、他の料理家の皆さんは、なんかうまーく料理名をつけている気がする・・・
なので、今回も無理やり「トースター仕上げ♪」なんて入れてみたけど、これで良いものか・・・

・・・ネガティブ!?
チョットネ!

天気もどんよりで、やる気も出ない今日。
ローが入っているそんな日でも、簡単に作れるレシピです。

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

頂いた新玉ねぎで作りました

時間:15分
材料(二人分) 
        

・静岡県産 新玉ねぎ 1/2個

・栃尾揚げ 1枚

・とろけるチーズ 50g

調味料

・麦味噌 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・ごま油 小さじ1

・塩 ふたつまみ

20200215_162011

作り方
1.新玉ねぎは繊維に沿って切り薄切りにする。

2.新玉ねぎをボウルに入れて塩をふり、軽く揉む。
20200215_162417
20200215_162422

3.別のボウルに味噌と砂糖を入れてよく混ぜる。
20200215_162522
20200215_162628

4.水分を絞った新玉ねぎを加えて混ぜ、ごま油を加えて更によく混ぜる。
20200215_162914
20200215_163202
20200215_163241

5.栃尾揚げは食べやすい大きさに切り、アルミホイルにのせる。
20200215_163433

6 4.
を栃尾揚げの上にのせて、さらにとろけるチーズをのせる。
20200215_163507
20200215_163641
7.トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成。


ポイント 

新玉ねぎの水分を抜くために塩で揉みます。

2分程度は置いて、しっかりと絞ります。
味噌は麦味噌が甘くておススメですが、ご家庭にあるお味噌で大丈夫です。

20200215_165329
料理名通りのまんまの味ですが、ちょっとだけ秘密が。

味噌が「麦味噌」なんです。

甘めの味噌が好みな我が家は、「麦味噌」一筋!
普通の味噌で作るなら、砂糖を気持ち足してもいいかもしれません。
20200215_165440
なぜなら、甘い新玉ねぎと甘い味噌を楽しみたいから
個人の意見です。

20200215_165349
食べ応えのある栃尾揚げと、チーズで思ったよりボリュームがあります。
疲れた日の副菜や、つまみにオススメなレシピですヨ!


ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます

 

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング