20200217_162340
 / BU・TA・DON \

家の男ども(主人、息子)を虜にした豚丼。
丼にしただけで、なぜにあんなに喜ぶのか・・・(笑)

今回のタレに使う調味料の比率はすべて大さじ2。
簡単でわかりやすい分量と作り方にしました!

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

頂いた新玉ねぎで作りました!


時間20分
材料(二人分) 
        

・豚肩ロース肉 300g

・静岡県産 新玉ねぎ 1/2個(100g

・ごま油 大さじ1

調味料

・酒 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・めんつゆ 大さじ2

・黒酢 大さじ2

20200217_155910

作り方
1.玉ねぎは粗目のみじん切りにする。
20200217_160248

2.フライパンにごま油を入れて中火にかける。
20200217_160337

3.豚肩ロース肉を重ならうように並べて焼く。
20200217_160508

4.両面焼いたら新玉ねぎ、酒、砂糖を入れて強火で炒める。
20200217_160802

5.めんつゆを加えて更に炒める。
20200217_160900

6.最後に黒酢を入れて、あおるように炒める。
20200217_161006
20200217_161242

7.ご飯の上に盛りつけて完成。


ポイント 

砂糖でしっかりと炒めてから醤油を入れることで照りが出ます。

新玉ねぎは火の通りが早いので調味料と同時に入れます。

20200217_162224
新玉ねぎはタレの一環としたかったので、みじん切りに。
タレの旨味がグッと上がります!

そして、もう一つ味の秘密は「黒酢」
普通のお酢ではなく、黒酢にしたほうが豚肩ロースの旨味を引き上げてくれます。
20200217_162203
ガッツリに見えますが、黒酢のおかげでさっぱり。
女子でもぺろりといけちゃう感じです

20200217_162359
みんなに好まれる味。
きっと自慢のレシピになりますよ!


ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます

 

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング