雨が続いている東京。

「ひと雨ごとに季節が変わる」
と、言いますが、じわじわ夏が近づいているのは事実。

暑くなれば食べたくなるのが辛いもの。
なのですが。

辛いものが苦手なので、もっぱら甘いエスニック料理のファン。
20200515_163611
牛肉とピーマンの牛ピーコンビをアジアンに仕上げましたヨ


時間:15分
材料(2人分)
・牛こま肉 200g
・ピーマン 2個(100g)
鷹の爪 1本
・桜海老 5g
・ごま油 大さじ1
・パクチー お好みの量
調味料
・ナンプラー 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・塩 ひとつまみ
下味
・酒 小さじ2
・塩 少々
20200515_161241
作り方
1.牛こま肉に下味をつける。
20200515_162343
2.ピーマンはヘタと種を取り、縦半分に切った後、細切りにし、水に取る。
20200515_161618
20200515_162356
3.フライパンを中火にかけてごま油、鷹の爪、桜海老を入れる。
20200515_162452
4.桜海老から小さな泡が出てきたら、牛こま肉を広げながら入れて焼く。
20200515_162600
5.牛こま肉の色が変わってきたら、水気を切ったピーマンを加える。
20200515_162642
6.調味料を加えて、全体が混ざるように炒めて皿に盛る。
20200515_162713
7.お好みでパクチーを添えて完成。
20200515_162406
イント
ピーマンは火を通しすぎないようにします。
 

20200515_163641
牛肉とピーマンの相性は、いまさら語ることがない(笑)
桜海老とナンプラーの二つで、びっくりするぐらいアジアンになります。
20200515_163629
こういう味が大好き!
20200515_163914
パクチーを添えると、これがまた・・・
20200515_164050
ご飯に合いますが(私はお酒ですが。)麺にのせても絶対美味しい!
この山盛りを主人とモリモリ食べちゃいました(笑)
20200515_163641

これで十分メインなのですが、うちの息子様は、ナンプラーを使った料理はまだキツイ。
っつうことで、昨日の「ししとう&ササミの塩炒め」との献立に。
20200515_164651
♢エスニック★牛ピー炒め
♢ししとう&ササミの塩炒め
♢サラダ

20200515_165024
偏食の息子ですが、ししとうは食べれます。
ちなみにピーマンも大好き。

だけどね・・・
20200515_164955
こちらはちょっとしか食べてくれず
ま、想定内だけど。
20200515_164749
きゅうりだけは、飾り切りにしてみたサラダ。
盛りつけただけです(笑)

んでね。


この梅雨のような天気で、私のくせ毛は限界。

生え際に、ものすごーーーく、強いクセがあるので、縮毛矯正が欠かせません。

幼少のの頃、ショートヘア命の母にハサミを持って追っかられた(実話)ので、
自由に髪形を決められる年齢になってからは、ロングヘアーひとすじ!!
高校生の頃はロングソバージュをキメ、大人になってからは縮毛矯正人生。
すそだけソバージュもやってましたヨ!←わかる人は同年代。

すでに20年はスーパーロングなのですが、このコロナ自粛で私の髪の毛はとうとう腰の長さに。
髪を洗う際にかがめば、お風呂の床につき、トイレ掃除しようと思えば便器に入りそうになる!

笑えない。

美容室に予約を入れる勇気がなかった1か月。
緊急事態宣言が解除されたら、絶対に行くぞーーー!!



ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます

 

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング