いんげんを素揚げして、なめ茸た和えた「簡単」な一品。
20200830いんげんなめ茸15
簡単!?

素揚げって揚げるんでしょ?
めんどくさい!

と、思ったそこのあなた。
20200830いんげんなめ茸22
メインの献立が「とんかつ」ならそうでもない気がしませんか?

揚げ物をする日は、副菜だって揚げ物(笑)
油は有効活用しなくちゃね!
この日も有効活用しています
「揚げ物の日はサラダも揚げ物! メンチカツの献立。」

20200830いんげんなめ茸20
油の有効活用の一環で作りましたが、素揚げしたいんげんの美味しさにハッとなります。
なめ茸頼りの手抜きな味付けですが、素敵な副菜になりましたヨ!

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

頂いた「いんげん」で作りました!


時間:20分
材料(2人分)
・福島県産 いんげん 100g
・なめ茸 60g
・長ネギ 30g

サラダ油(揚げ油) 適量

調味料
・ごま油 大さじ1
20200830いんげんなめ茸1
作り方
1.    いんげんはヘタを落とし。3等分に切る。
20200830いんげんなめ茸2
2.    長ネギは縦半分に切った後、斜め薄切りにし、水にさらす。
20200830いんげんなめ茸3
3.    フライパンにサラダ油を入れて中火にかけて、180度の油でいんげんを素揚げにする。
20200830いんげんなめ茸4
20200830いんげんなめ茸5
4.   
ボウルに水気を切った長ネギを入れて、いんげんを加えて和える。
20200830いんげんなめ茸7
5.    なめ茸、ごま油を加えてよく和えたら完成。
20200830いんげんなめ茸8
ポイント 

いんげんは、熱いまま長ネギと和えることで、軽く熱を入れ辛みを飛ばします。

20200830いんげんなめ茸14
いんげんは油との相性が良いので、グッと美味しさが引き立ちます!
ちょっとしんなりとした長ネギと合い、美味しいです
20200830いんげんなめ茸11
味付けは、瓶詰のなめ茸が頼り(笑)
瓶詰商品て便利ですよね~

そして、献立はこんな感じに。
20200830いんげんなめ茸25

・とんかつ
・揚げいんげんのなめ茸和え
・アボカドとリコッタチーズのブラックペパー和え
・ピーマンとハムのサラダ
・茹でいんげん&マヨネーズ


今日のメインのとんかつ。
20200830いんげんなめ茸22
揚げ物をするのは勇気がいるけど(めんどくさくて)
家族が喜んでくれるので、せっせと揚げます!
20200830いんげんなめ茸18
そして副菜も揚げ物(笑)
とんかつを揚げる前の油で揚げています。
20200830いんげんなめ茸13
美味しい箸休め。
ホッとします。

20200830いんげんなめ茸23
アボカドは、リコッタチーズと和えて
ブラックペパーを効かせた大人のお味。

お酒が進みますよ

そしてサラダにも頂いた「さくのピーマン」をたっぷり
20200830いんげんなめ茸21
シンプルなグリーンサラダで美味しい

沢山いただいた福島県産のお野菜。
20200829アンバサダー7
美味いしい野菜たちはシンプルな調理でも光ります★
20200830いんげんなめ茸24
茹でたいんげん&マヨネーズ。
毎日、頂いても飽きない美味しさ
20200830いんげんなめ茸9
揚げても茹でても美味しい、いんげん。
今日は何にしようかな

コンテストエントリー中です
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト



ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト