ペンネを使ったパスタサラダ。
20200907ペンネピーマン11
ペンネとピーマンはワンポットで調理して、ツナマヨで和えます。

今回、つくづく思ったのですが、ツナとピーマンの相性が最高
ツナサラダと言えば玉ねぎを入れますが、ツナの単調な味をピーマンが引き締めてくれるので、玉ねぎより合うと思います。


作り方はとっても簡単!
マカロニではなく、ペンネを使うと、ちょっとおしゃれに仕上がりまヨ!。
料理初心者さんにぜひ作って頂きたいレシピです

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

頂いた「さくらのピーマン」で作りました!


時間:20分
材料(四人分)
・福島県産 さくらのピーマン 2個
・ツナ缶(オイル漬け) 1缶
・ペンネ 50g
調味料
・マヨネーズ 大さじ2
・塩 少々
・黒胡椒 少々
・塩(ペンネ茹で用) 適量
20200907ペンネピーマン1
作り方
1.    ピーマンはヘタと種を取り、横方向に細切りにし、水にさらす。
20200907ペンネピーマン25
2.    鍋に湯をわかし、沸騰したら塩を入れてペンネを表示時間通りに茹でる。
20200907ペンネピーマン2
3.    ペンネの茹で時間の30秒前になったらピーマンを加え、茹で上ったら水気を切る。
20200907ペンネピーマン3
20200907ペンネピーマン7
4.    ボウルにツナ缶をオイル事入れて、マヨネーズ、塩、黒胡椒を加えて和える。
20200907ペンネピーマン5
20200907ペンネピーマン6
5.    ピーマンとペンネを入れて、よく和えたら完成。
20200907ペンネピーマン8
20200907ペンネピーマン9
ポイント
ペンネの中に水分が入っていることがあります。
水気は良く切ります。

20200907ペンネピーマン18
こっくりなツナマヨに、シャキッとしたピーマンが美味しい!
お好みですが、黒胡椒を多めにするとグッと大人な味になります
20200907ペンネピーマン21
食べ応えのあるペンネは、ツナマヨ×ピーマンをしっかりと調和させます。
普通のマカロニより、しっかりとしたペンネのほうが味のバランスが良くなると思います。
20200907ペンネピーマン22
ポイントで触れましたが、ペンネは水気をしっかりと切ります。
穴の中に入り込んだ水分をしっかりと切らないと、味がボケてしまします。
熱いので気をつけながら、しっかりと切って下さいね!
20200907ペンネピーマン11
いつも思うのですが、マヨネーズで和えるからって、主食であるパスタを「サラダ」と言い切っていいのだろうか・・・

小さな悩みを抱えつつ、大好きなパスタサラダを食べます(笑)


ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト