「暮らしを応援!節約レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

お安い食材や、価格が安定してる食材は「おうちごはん」の強い味方!
そんな節約レシピ界のエリートの「ちくわ」

美味しいし、安いし、しかも穴が開いてるしといいとこばかり!(穴・・・?)

そんな「エリートちくわ」
いろんな食べ方があるけれど、ご飯に合うおかずにしたかったのでチリソースにしました
20200925ちくわ14
【節約レシピ】ちくわとニラのチリソース


時間:20分
材料(二人分)
・ちくわ 5本(120g
・ニラ 1束(100g
・長ネギ 30g
・卵 1個
・ごま油 大さじ1
調味料
・豆板醤 小さじ1
・トマトケチャップ 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・水 大さじ3
・片栗粉 小さじ2
20200925ちくわ1
作り方
1.    ちくわは縦半分に切った後に4等分する。
20200925ちくわ2
2.    ニラは3㎝程度の幅に切る。
20200925ちくわ3
3.    長ネギは粗目のみじん切りにする。
20200925ちくわ4
4.    卵は溶いておく。
20200925ちくわ5
5.    フライパンを中火にかけてごま油を入れて、豆板醤と長ネギを入れて弱火で炒める。
20200925ちくわ7
6.    軽く火が入ったらちくわを加える。
20200925ちくわ8
7.    ちくわ全体に豆板醤と長ネギが絡んだらニラを加える。
20200925ちくわ9
8.    酒、砂糖、トマトケチャップで味付けをする。
20200925ちくわ10
9.    全体に調味料が馴染んだら水を足し、水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、卵を全体に流し入れる。
20200925ちくわ11
20200925ちくわ12
10.大きく混ぜて全体に卵が絡んだら完成。
ポイント 
豆板醤と長ネギは最初に炒めて香りを出します。
卵を流し入れたら、すぐには触らず、固まってきたら大きく混ぜます。

20200925ちくわ21
ちくわの穴のくぼみにソースが入って、そこが美味しいのよ・・・。

強い味のニラと優しい食感のちくわ。
どちらもチリソースと合う~
20200925ちくわ24
辛さはお好みですが「小さじ1」は、まあまあな辛さのレベル。
子供だとちょっと無理ぐらいかな?
20200925ちくわ17
辛いチリソースだけど、ちくわからの出汁が出て美味しいソースになります。
卵も絡んで、なにやらいい感じに

でもね。

もちろん、うちの子には無理なので、こんな献立にしました。
20200925ちくわ27
・ちくわとニラのチリソース
・揚げ物盛り合わせ
・アンチョビポテト
・サラダ
・巨峰



アンチョビポテトは後日レシピにあげるとして・・・

まずは、揚げ物盛り合わせ!
20200925ちくわ29
息子が食べれないものを出すときは、引け目から彼の好物をつくってしまう私。
20200925ちくわ31
唐揚げが大好物なので「テッパン!」と、思っていたら・・・
20200925ちくわ30
ヒレカツに軍配が上がる!
あぁ・・・読めない。

この日は揚げ物を2種類する予定ではなかったのですが、息子の為に・・・

っつうのは、まったくウソで。
お肉の賞味期限の関係
なのでした★
20200917ちくわチリ 32
安定のサラダは盛りつけただけ。
20200917ちくわチリ 33
ミニトマトが美しい!
20200925ちくわ28
美味しかった福島県産の巨峰
これで最後です。
20200925ちくわ26
ちくわだけではご飯は進みませんが(笑)
魔法をかけてくれるチリソース。
20200925ちくわ13
濃いお味なので、お弁当にもオススメですよ~


ブログを始めてもうすぐ2年。
みな様のおかげで続けられています。

ぽちっと応援お願いします






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト