秋になると楽しみにしているのが「柿」を使った白和え。
始めて母が食卓に出したときは、美味しさに驚きました。
20201123白和え19
この柿を使った白和えは、どこかの懐石料理で出されたものと言っていました。
バブル恩恵者の母は、当時外食の女王で1日1回は必ず外食をしていたように思います。
お店を経営していたので、お付き合いも多かったのでしょう。
美味しいお店に行くと、必ず私たちを連れてってくたものです。
20201123白和え27
もともと母の白和えは美味しくて、定番は柿ではなくて人参。
青菜もその時々に手に入るもので作っていたと思います。

甘くて、でも塩も効いていて、まだ料理をさほどしなかった私は
「何が入ってるんだろう??」と、思っていました。

「母直伝」と言ってますが、大雑把な母が細かく計量するはずもなく、かつ、私に料理を教えるはずもないので、ざっくりと入っているものを教わってレシピにしました。

今回の青菜は福島県産のしゅんぎくで。
甘い柿と、しゅんぎくのほろ苦さが美味しい白和えです。


レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画
「福島クッキングアンバサダー」

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

頂いた福島県産のしゅんぎくで作りました!


時間:15分
材料(4人分)
・福島県産しゅんぎく 1/2株(70g
・絹ごし豆腐 1丁(300g
・柿 1/2個(60g
・白ごま 大さじ1と1/
調味料
・砂糖 大さじ1
・めんつゆ 小さじ2
・塩 小さじ1/
20201123白和え1
作り方
1.    豆腐は水切りをしておく。
20201123白和え3
2.    春菊は耐熱皿に入れて電子レンジにかける。
  (6
001分20秒)
   水に取り熱を取ったら2㎝程度の幅に切り絞っておく。
20201123白和え4
20201123白和え5
20201123白和え6
3.    柿は皮を剥いて細切りにしておく。
20201123白和え7
4.    白ごまはフライパンで煎り、すり鉢に入れて擂る。
20201123白和え8
20201123白和え9
20201123白和え10
20201123白和え11
5.    調味料を入れて混ぜ、豆腐を加えたらすりこ木で潰すように和える。
20201123白和え12
20201123白和え14
20201123白和え15
6.    春菊と柿を加えて和えたら完成。
20201123白和え16
20201123白和え17
ポイント
豆腐の水切りはしっかりとします。

20201123白和え23
豆腐の水切りは面倒ですが、料理をする1番初めの作業にして他の作業を進めます。
今回は、りんごを使って重しに。
20201123白和え3
実は最初は柿を使ったのですが、重さが足りない気がしてりんごに変えました(笑)
20201123白和え2
ウエイト不足の柿。
残念!
20201123白和え25
優しい美味しさの白和え。

かつて主人はこの良さがわからず、手をつけてくれませんでした。
それが、歳をとったものです。
いつからか「うんま」の声に変わりました。

かれこれ30年の付き合いなので、嗜好も変わるのは当然。
美味しさを共有出来て、この料理を作る楽しみも増えました。
20201123白和え23
母から教わった「我が家の味」
息子にも伝わるといいな・・・。
20201123白和え24
今のところ食卓に出しても、
息子は手も付けませんけどね(笑)

ブログを始めてもうすぐ2年。
みな様のおかげで続けられています。

ぽちっと応援お願いします






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト