クリスマスには、やっぱりチキン!
20171224_133100
♢ローストチキン

焼くだけ簡単な、ローストチキン。
我が家はもう何十年も、このチキンひとすじ!

ちょっとしたコツを守れば、
美味しく仕上がりますよ!

20171224_124607
 / 放置 \ ←ちょっとしたコツ。



いや、マジです。

チキンは、まずは放置です!


本当は寒空の中に放置が理想ですが、
衛生問題があるので、室内に放置。


窓を開けられる、使わない部屋が良いです!


ラップをせずに、冷蔵庫も良いのですが、
私のレシピはニンニクを使うので、
冷蔵庫が臭くなる


ついでに、我が家の冷蔵庫は、
作り置き料理で常にパンパンです


要は、チキンの皮を乾燥させて、
パリッとした焼き上がりを狙う作業です。


半日ぐらいは放置してから、焼くといい感じですヨ!


●●●ざっくりな作り方●●●

1.骨付きレッグチキンに
 半分に切ったニンニクの断面を
 こすりつける。

2.クレイジーソルト、胡椒をし、
 半日程度、放置。

3.セロリ、玉ねぎ、にんにくをカットし、
 ミニトマトと一緒に、鉄板へ盛る。

4.オリーブオイルを、回しかけオーブンへ。
 180℃40分が目安。
 焦げ目が出来たら出来上がり。


20151223_193046
これは、おととしのチキン。

20171224_133100
これは、去年のチキン。


安定の出来栄え(笑)


基本、塩コショウ味になるのですが、
香味野菜が、良い仕事してくれます!

焼いたミニトマトが、ソースの役割をして
美味しいですよ!


クリスマスまで、あと1週間。
みなさん、良いクリスマスを、お迎えください。


ランキング参加はじめました
初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします



人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございますぺこり