新年明けて、もう5日。
昨日から仕事始めの方も、多い中、
今日おせち料理のご紹介です・・・


「もう、いんじゃね?」

と、おっしゃらず、お付き合いくださいませ。


20190101_085652
   / 鶏のテリーヌ \


昨年より、我が家のおせち料理に仲間入りしたテリーヌさん。

プルーンとカシュナッツ入りは、料理番組で紹介していたレシピ。

もちろん、メモなんて取ってないので、適当アレンジレシピです。


では、 ●●●ざっくりな作り方●●● です!

20181230_145636
材料
・鶏ひき肉
・鶏むね肉
・プルーン
・カシュナッツ
・ニンニク

調味料
・生クリーム
・クミン
・オールスパイス
・胡椒
・クレイジーソルト
・オリーブオイル


20181230_145952
1.鶏むね肉は、一口大にカットする。

2.鶏ひき肉に、すりおろしたニンニク、
 上記調味料を入れ、混ぜる。

20181230_150821
3.鶏むね肉を加え、よく混ぜる。

20181230_151237
  / タネ完成! \

20181230_150422
4.パウンド型に、オーブンシートを敷く。

20181230_151423
5.タネを1/3詰める。

20181230_152105
6.カシュナッツ→プルーン→カシュナッツの順に敷く。
 ↑見えてない

20181230_152235
7.さらにタネを詰める。
 軽くトントンし、空気を抜いてください。


20181230_161927
8.180℃のオーブンで60分焼く。


ふう・・・
工程が長いですね。

基本的には、混ぜて、詰めて、焼くだけなのですが、
仕上がりを気にすると、ちょっと神経を使います。

20190101_085621
クミンの風味と、プルーンが、びっくりするほど合いますヨ!

20190102_142610
組合わせたのは、箱買い里芋のアレ。

生ハムで巻くだけの手軽さ。

ハマりすぎて、このお正月毎日食べました。


20190102_142646
薄ピンクの組み合わせが可愛い、華やかオードブル。

我が家の定番おせち料理に決定です。


ランキング参加はじめました
初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします



人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪