自分でもすっかり忘れていた3月中旬の仕込み。
なんとこちら1時間で仕込んだらしい(笑)
instagram調べ)

20190316_132031
◇ローストビーフ
◇クリームシチュー(ルゥはこれから)
◇鰯の梅煮
◇ラムレーズン
◇焼売のもと
◇茹でほうれん草
◇アボカドと海老のサラダ
◇チキンマリネ


でも確かに、メインは煮っぱなし系なので、イケる気がする・・・。
手順はこんな感じだったはずです。
なんの役にもたちませんが・・・


海老アボカドは冷凍なので、解凍
 ↓
お湯沸かす。
 ↓
葡萄洗う。
 ↓
ほうれん草洗う。
 ↓
シジミ水につける
 ↓
干しブドウにラムかける
 ↓
肉に下味つける
牛肉→赤ワイン、クレソル、黒胡椒、ガーリックパウダー
鶏→マリネ用は保存袋へ入れる
シチュー用はハサミで切る
酒、クレソル、ハーブやらなんやらで味付け
 ↓
鰯煮始める
 ↓
このあたりでお湯が沸くので、ほうれん草茹でる
 ↓
ほうれん草を水で締めたら、シチュー用の野菜洗う
 ↓
シチュー用の材料切ったら煮始める
 ↓
ローストビーフの漬け汁を火にかける
 ↓
海老アボカドをマヨネーズ、クレソルなんかで和える
 ↓
ローストビーフに焼きを入れて漬け汁へ
 ↓
焼売はフードプロセッサーで一気仕上げ


多分、鰯を煮始めるあたりで20分くらいだと思います。
時短に仕込む極意は一つ。

洗い物は途中でしない!

調理器具の洗い物を挟むと、すごく時間が取られるので、
極力後回しにするのがポイントかと・・・

ちなみに、私は料理は時間かけてしたいタイプなので、
この集中力はハンパなかったと思われます(笑)


◇ローストビーフ
20190316_132232
肉見えないじゃん!

沸騰させた煮汁に焼いた牛肉を漬け込んだタイプのローストビーフ
漬け汁は赤ワインにめんつゆ、にんにく、玉ねぎのスライスで。
小さな鍋で作るのがポイントです。
(漬けやすい)

◇クリームシチュー(ルゥはこれから)
20190316_132218
カレーやクリームシテューの作り置きは、
ルーは食べる直前に入れます。
理由は完全に好みの問題で、私は寝かせないほうがスキ

◇鰯の梅煮
20190316_132202
小骨が多い鰯。

息子は嫌厭しがちですが、梅で煮れば話は別。←梅干し好き。
と、言っても結局、骨と身を分けてあげるのは母の役目

「梅で煮るなら食べるよ!」
と、上から目線で言うなら、

ぜひ自分で食べてください!!


◇ラムレーズン
20190316_132134
食べたかったラムレーズン。
これでお酒飲みます!

◇焼売のもと
20190316_132121
フードプロセッサーで混ぜるだけ。
3分あれば出来ちゃいます。

20190316_132128
彩要員です。

◇アボカドと海老のサラダ
20190316_132110
冷凍食品だった海老とアボカド。

申し訳ないけれど、
すんごい不味くて!!

海老の水っぽさ、アボカドの食感の悪さ・・・
もう、買いません・・・

◇チキンマリネ
20190316_132052
我が家の定番。

漬けておくだけで柔らかジューシー
毎週のように食べていても主人と息子に文句はありません。


やればできる1時間1本勝負!
どう食べ進んだか、頑張ってご紹介していきますので、
良かったら見てくださいね!


初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします


ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング

専業主婦でヒマなくせに仕込むなら週末!と、決めています・・・
ナンデダロカナ・・・??