週末ごはん
20190518_194159
鰤のカマ(アラ含む)がお安く売っていたので、ザイグル様で海鮮焼きに!

大きな鰤のカマはこの量で398円!いつも安い~
20190518_194058
小骨がなく、身はたっぷり
焼くだけなので、ちょいちょい我が家の食卓に登場します。

って、今は軽く言ってのけますが、焼くのってすっごく大変でした。
ザイグル様買うまでは。


 ↓ ザイグル様はこんな商品です

【アウトレット】ザイグルボーイ&高さ調整アダプター・角型プレート3点セット【テレビショッピング放送中】

価格:20,844円
(2019/7/1 13:14時点)
感想(6件)

我が家のの必需品‼️活用方法は後ほど・・


身が厚いと魚グリルに入らないし、入っても焦げやすい。
オーブンで焼くってい言うのも、なんか手軽な感じしないし・・・。
20190518_194118
ところで話はそれますが、主人の実家は大の魚好き。
魚グリルもあまりにも使用頻度が高いので、定期的に買い替え。

私たちと一緒に食事するときはお肉も登場しますが、日頃の食事はすべてお魚。
焼き鮭の日もあるけど、メバルもイサキの煮つけもすごく上手に炊くお義母さん。
スーパーで三枚におろしてもらい、それを自ら昆布締めにするお義父さん。

車を持たないので、歩きや自転車で買い物に行くのですが、
その距離がハンパない。ひと駅自転車なんて当たり前。

「車で連れて行くよ?いつでも言って?」と、私が言っても、
「歩きたい。」と言う主人の両親。
20190518_194104
私が御用達の大型スーパーマーケットは車で2~30分の結構な距離。
大型ホームセンターの中にあるそのスーパーは
品ぞろえが良くて何と言ってもお安い

超絶オススメなその大型店に自転車で行ったお義父さん。(御年81歳)

距離にして6キロぐらい?
しかもお義父さん、スーパーには目もくれず、
趣味の薔薇の苗を見に行ったそう。

そう。見に行っただけ。
自転車なので、当然買えず。

あくまでも見に行っただけとのこと。
20190518_195411
実は昨日もそのスーパーマーケット行ったのですが、
息子は付き合うのが嫌で、実家で待つことに。

預けようと実家に行ったときに(実家へは車で5分)
件の自転車事件も発覚したのですが、
お義母さんは行ったことがないので、一緒に行きたい様子。

お義父さんは家に居るけど、息子にどうするか聞いたら、
しぶしぶ息子は了承し、
一緒にスーパーへ行くことに。
20190518_194144
なんせ、品ぞろえ豊富なスーパーマーケット。
私の母を連れて行くたびに、大喜びして大量買いするので、
お義母さんにも楽しんでもらおう!
と、嫁は期待しつつ30分かけてそのスーパーへ。

「大きいでしょう?」
「お花もいっぱい売ってるんだよ!」

と、嬉々とご紹介しつつ、本命のスーパーマーケットへ。
20190518_195418
私は買い物カゴを2個カートに用意し、買い物スタート!

慣れた手順でお店を回っていくのですが、お魚コーナーはお店の一番奥。
お義母さんはお魚を一番見たいかなと思い、「先に見る?」と振り返ると、
カゴを持っていない。

「あれ?」と思ったけれど、私が2個キープしているから、
「一緒に使うのかな?」と思い、買い物を続けていたけれど、
お義母さん一向に買う様子がない。

待望のお魚コーナーを興味深々に見るも、何も買う様子がないので、
さすがに疑問に思い、「気に入った商品ない?」と心配したら、

「ううん。すごいね。種類も豊富だし欲しいわ~

と言うので、ますます疑問に・・・
20190518_194128
その直後、衝撃の一言・・・


「今日の午前中に
(近所のスーパーで)
7,000円買っちゃたから、
今日はいいの。」


・・・お義母さん。


なんのために来たのかな?
息子の我慢はどうなる・・・。


そんなおとぼけな主人の両親。
嫁は毎回なにかしら笑わしてくれる二人が大好きです

20190518_201731
ジューシーに焼きあがった鰤カマの血合いの部分はまるでお肉のよう

私はこの血合いが大好きなのですが、
世間ではそうでもないとInstagramで知りました・・・。
20190518_201735
そういえば、主人も子供も食べない。
どこかに同士はいないかな・・・


鰤カマは塩の味付けなので、スパイスを色々と準備
20190518_195949
息子はレモンで食べていました。
20190518_194144
先ほどさりげなく登場のスモークオイスター。
カンごとザイグル様へ乗っければ良いつまみに
20190518_195418
泡も進みます
20190518_200038
バケット用意すればよかったな・・・

焼肉もいいけれど、たまにはおうち海鮮焼きもいいな
20190518_194036

最近ではこんな使い方も。
20190629_194330
/KU・SHI・YA・KI\

そう串焼き!
おうちBBQを楽しんでいます
20190629_195835
この話は、またいつか書きますね!


初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします


ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング

主人の両親と、私の母はとっても仲良し。
毎年お正月は大宴会です