20190718_150639
ほかほかご飯とちりめん。
たまらない美味しさですよね?

6月が旬の実山椒で作るちりめんも美味しいのですが、
時期が外れても作れる花椒で作ってみたら、思いのほか合う

ごま油を使い、少し砂糖を入れるのが味のポイントです!


「ハウス食品×レシピブログ」
モニターコラボ広告企画に参加しています。
辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

20190712_140458
今回は頂いたGABAN花椒(ホアジャオ)のレシピです


時間:15分

材料         

・ちりめんじゃこ 60g

・花椒  小さじ2

調味料

・水1/3カップ

・酒 1/4カップ

・砂糖 小さじ1

・めんつゆ 小さじ2

・ごま油 小さじ2
20190718_143828


作り方
1.花椒をフライパンで乾煎りする。
20190718_144146

2.すり鉢で軽くすりつぶす。
20190718_144240
20190718_144347

3.フライパンにごま油と花椒を入れ中火かける。
20190718_144542

4.花椒から泡が出たらちりめんじゃこを加える。
20190718_144641

5.水、酒、砂糖、めんつゆを入れ、弱めの中火で汁気がなくなるまで炒め煮にする。

20190718_145117

20190718_151539
 / か・ん・せ・・い \

花椒のシビレがたまらなく、一口、もう一口と進んでしまいます。
はい。ご飯泥棒
20190718_152005

「炊く」のではなく、「炒める」ちりめん作り。
手軽にできますよ!



初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします


ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング