昨日に引き続き、カレーのお話。

なんのコッチャな?方は コチラ↓をどうぞ・・・
3カレー目までの話。


3カレー目ぐらいまでは、料理教室で習ったレシピに忠実で、
さほどからかけ離れる事なく作っていたのですが、
このあたりから、どんどんヤバさが増す私のカレー。

図書館でスパイスの本を借り、ひとめ惚れして作った、
4回目
白いカレー4カレー目)

4-1
子供に食べさせたくて作った、辛さマイルドな白いカレー。

4-11
もちろん、小麦粉は不使用。
スパイスと牛乳を中心に作ります。

4-2
夕ご飯に出してみたけれど、残念ながらスパイスの素晴らしさは息子に伝わらず

「いつもの(バーモンドカレー)ほうがいい!」
と、はっきりと言われました。

うん。白いもんね。
カレーで白くてって、意味わかんないよね・・・

私も正直、もう一度作るかは微妙な感じ・・・。
辛さがないので、ミルクベースの中にスパイス香る?みたいな。
これなら子供にはバーモンドカレーでいいかな?って感じでした。

ほんで、また基本に戻り、
5回目
5カレー目。

このあたりから、もう手慣れたもんで、
5-11
ご飯の代わりに、チーズを絡めた茹でレタスにしてみたり、

5-1
トッピングもなにやら自由な感じ(笑)

このレタスに変えたのがすごく美味しくて!

もちろん、ご飯の代わりになるわけではないのですが、
シャキシャキのレタスに、チーズが絡まり具だくさんのスープに

チーズがポイントで、なければ満足感は出なかっただろうな・・・

5-22
夕ご飯の残りのチキンをのせてみたり、

5-2
これは、まさかの塩レバーに、水切りヨーグルトトッピング!
オリジナリティ溢れすぎてますね(笑)


ほんで、とうとう自分のレシピで作ってみたくなり、
本を参考に作ってみた6カレー目。
6回目
トマトをベースにしたポークカレー。

今まではホールスパイスは「クミンシード」のみでしたが、
「カルダモン」、「クローブ」も参加!
6-2
お味はトマトが効いていて、そしてかなり辛い

チリパウダーを小さじ1/2多くしただけなのですが、
トマトの色と、パプリカの色で見た目も辛い(笑)

改善すべきポイントはあるものの、自分の考えを入れて作ったカレーは楽しい!!

6-3
クミンシードで炒めた大根菜をトッピングにしたり、
かなりスパイスと仲良くなってきました

6-1
ご飯もインディカ米でサフランライスです。


んで、また基本に戻り7カレー目。
7回目
違うカレー作ってみると、やっぱり戻って味を確かめたくなる。

このかな姐さんのレシピを一番作っているのは私だと思う(笑)
7-1
このトッピングには、私の得意料理のマッシュルームソテーをトッピング

ちょうど今日、Instagramフォロワーさんがマッシュルームソテーを作って、
カレーにトッピングした投稿をしてくださいました。

tworld0173さん、ありがとう
tさんのカレーベースも興味津々!
すっごく美味しそうです


そしてリベンジの8カレー目!
8回目
6カレー目で酸っぱさが気になったので、玉ねぎの量を倍に。

8-2
材料はこんな感じです。

20190709_122221
ほんで、お味は・・・

自画自賛ですが、美味しいです!

トマトとカルダモンの相性がとても良い!
豚肉をスパイスでマリネしてから炒めるのですが、お肉が美味しいの

嬉しい!!

スパイスたちとも、かなり仲良くなりました。
8


ここ1か月、スパイスの事しか頭になかったほど、ハマったカレー作り。
確実に我が家の食卓に新しい風が入りました。

これからがカレーの季節なので、まだまだ作り続けるでしょう(笑)

きっかけを作って下さったレシピブログさんに本当に感謝です。
毎日が楽しい!


最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます。
明日から、9月に開催の料理教室のレシピ作りに入ります。

また、どんどんレシピをご紹介できたらと思います。
これからもよろしくお願いします。


初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします


ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング