毎日本当に暑いですね。

私は起床後に、まずは家の掃除をするのですが、
朝の6時台ですでに汗だく

着替えも追いつかないので、寝間着のまま掃除して、
そのままシャワー→洗濯のコース。
んで、洗濯を干してまた汗だくの負のループ(笑)

こう暑いと落ちてくるのは食欲。
口当たりの良いサラダのレシピはいくらあっても良いくらい!
20190801_175141

今日ご紹介するサラダは、定番の中華風ドレッシングですが少しだけ秘密があります!
20190801_174424
秘密の正体は砂糖。

砂糖を効かせた中華風ドレッシングがオクラとトマトに合うんですヨ!
20190801_174806

時間:20

材料(四人分)

・オクラ 5

・ミニトマト 6

・ブロッコリー 1/2

・おろしニンニク 少々

調味料

・砂糖 小さじ11/2

・めんつゆ 大さじ11/2

・塩 ひとつまみ

・胡椒 少々

・ごま油 小さじ2

・ラー油 お好みで
20190801_171914

作り方
1.野菜の下処理をする。
 ・オクラは小口切りに切り、茹でる。
  (茹で時間目安:20秒)
20190801_164221
 ・ミニトマトは四等分にする。
20200512_160919
ブロッコリーは小房に分け、固めに茹でる。
  (茹で時間目安:30秒)
20190801_164125

2.調味料すべてとおろしニンニクをよく混ぜ合わせる。
20190801_174331
3.ボウルに野菜を入れてドレッシングを回しかけ和える。
20190801_172231
20190801_174424
4.冷やして完成。
20190801_174501
ポイント

ブロッコリーとオクラは茹でたあとに水にとりません。
熱いままドレッシングと合わせます。


20190801_175046
今回はブロッコリーを合わせましたが、きゅうりでもよく作ります。
もちろんオクラとトマトだけでも!

美味しいサラダでこの酷暑を乗り切りましょう!


初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします


ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング