青梗菜と竹輪を使った和え物。
20200301_152021
袋から出せばすぐに食べれる竹輪。
簡単に食べれて便利な食材ですよね!

そんなお手軽食材に合わせるのは静岡県産の青梗菜。
炒め物によく使いますが、私は茹でたほうが好み

茹でる際は油を入れて茹でると早く茹で上がり、色鮮やかに仕上がるそうですよ!
(JA静岡経済連さん説明より)


静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

頂いた青梗菜で作りました!


時間10分
材料(二人分) 
        

・静岡県産 青梗菜 1株(150g

・竹輪 3本
・サラダ油 小さじ1

調味料

・マヨネーズ 大さじ2
・柚子胡椒 小さじ1/

・めんつゆ 小さじ1

・塩 少々
20200301_150059

作り方
1.青梗菜は葉と茎の部分に分けて切る。
 葉と茎の部分はざく切りにし、芯の部分は6等分に切る。
20200301_115227
20200301_150414

2.竹輪は半分に切った後、縦4等分に切る。
20200301_150258

20200301_150318
20200301_150434

3.鍋に湯を沸かし、塩とサラダ油を加える。

4.沸騰したら茎と芯の部分を入れて30秒茹でる。
20200301_150716

5.葉を加えて30秒茹でたら水に取る。
20200301_150729
20200301_151034

6.ボウルに柚子胡椒とめんつゆを入れて、柚子胡椒をめんつゆに溶く。
20200301_151104
20200301_151125

7.マヨネーズを加えてよく混ぜる。
20200301_151147
20200301_151218

8.水気をよく絞った青梗菜と竹輪を加えて、よく和えたら完成。
20200301_151329
20200301_151426

ポイント
青梗菜の水気はしっかりと切ります。 

20200301_152129

茹でた青梗菜はみずみずしさが増して、本当に美味しい!
20200301_152014
柚子胡椒の風味が良くて、止まらない美味しさです(笑)
マヨネーズと竹輪でボリュームもあり、副菜ポジションと思えないほどの存在感。

20200301_151945

すぐに茹で上がる青梗菜は時間がかからず作れて便利食材です!
おつまみや、もう1品欲しい時にぜひおススメですよ


ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます

 

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング