大好きなナンコツ。
20200415_151254
出会いは今から〇十年前の20代。
〇の中は1でしょうか?2でしょうか?3・・・

どうでもいいような居酒屋で頼んだ「軟骨の唐揚げ」
あまりの衝撃な美味しさにおかわりを頼んだ記憶が(笑)

当時はスーパーで「ひざなんこつ」を売っていなかったので、お外でしか食べれなかったのですが、今では比較的、どこのスーパーでも取り扱っています。

100% オーガニック チキン 鶏肉 膝軟骨 高品質 ニュージーランド産 500g

価格:1,280円
(2020/4/25 11:28時点)
感想(1件)


ネットでも買えます

そんな大好きな軟骨は、おつまみになるのでよく買います。
塩コショウだけで炒めても美味しいし、モニターでもレシピにしました。
ナンコツの黒胡椒炒め

今日のレシピは絶対に美味しいカレー味
合わせるのは「エリンギ」にし、食感の違いを楽しみます。


時間15分
材料(二人分)

・鶏ひざ軟骨 120g
・エリンギ 1パック(100g)
・サラダ油 小さじ2
調味料
・カレー粉 小さじ1
・ガーリックパウダー 少々
・塩 ふたつまみ
・黒胡椒 少々
・水 大さじ1

・酒 小さじ1
・塩 少々
・黒胡椒 少々
20200415_145110
作り方

1.鶏ひざ軟骨に下味をつける。
20200415_145555
2.エリンギは軸を落とし、縦半分に切った後に乱切りにする。
20200415_145604
3.フライパンを中火にかけてサラダ油を入れ、温まったら鶏ひざ軟骨を入れて蓋をして1分炒める。
20200415_145756
4.蓋を取り、エリンギを加える。
20200415_145928
5.エリンギに油が回ったら、塩、黒胡椒、ガーリックパウダーを加えて炒める。
20200415_150048
6.カレー粉、水を加えて全体に混ざるように炒めたら完成。
20200415_150120
20200415_150235
ポイント
鶏ひざ軟骨は最初に蓋をして火を通します。
たまにゆすりながら炒めて下さい。


20200415_151527
カレー粉でスパイシーの仕上がった軟骨の美味しさよ・・・
先日の黒胡椒炒めもそうですが、ナンコツにはスパイシーな味付けが良く合います。
20200415_152909
合わせるのはきのこでなく野菜でも美味しいですが、エリンギのような食べ応えがあるもののほうがボリュームが出ます。
そしてきのこならカロリーゼロ。神・・・


んでね。
ちょっと最近の話を・・・

「いのちを守るSTAY HOME週間」が制定されましたが、でなくても外出をしない引きこもりの私。

そんなんが日常の私は日頃すっぴんで過ごす日もザラ。
外に出る用事がなければお化粧はしません。

そんな日常を過ごしている私ですが、最近毎日お化粧をしています。
しかも、チーク、アイシャドウ、マスカラのまでフルメイク。

その理由は主人。
あらやだと思った方・・・ここから腹黒さ全開です。


在宅勤務が始まり、自宅のリビングで仕事しているのは以前も書きました。
スーツこそ着ていないものの、仕事モード全開の主人。
環境を快適にしてあげたいので、私と息子も協力。

コーヒーを入れたり、「〇〇さん」と名字で呼んでみたりして、更には
「何か手伝えることあります?」
「お先に失礼しまーす」
などと、オフィスの空気を出していました。←間違った方向性・・・

そして気づいた。
私すっぴんマズくね?

きっと主人の会社には綺麗な女性社員がいっぱい(想像)
集中して仕事をして、ふと顔を上げたら、そこにはすっぴんブサイクな妻・・・

離婚だな。

離婚も嫌だし、主人の会社の美人女性社員たち(想像)にも
負けたくない!!!

それにね、日常に戻った時に在宅勤務は快適だったと
主人に思わせたい!

そんな腹黒さ全開の私にバチが当たったのか
ほっぺにでっかいニキビが出来きました

毎日メイクをしたからか!?
それともストレス??

ちょっと残念な私の性格が生み出した不幸(笑)
20200415_151328
見えない敵は「コロナ」だけではなかったです・・・。


ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます

 

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング