昨日もほうれん草を使ったレシピでしたが、すみません。
今日もです。
ここ最近、ほうれん草が我が家にあふれていた模様・・・
20200507_122019
ほうれん草のソテーなのですが、優秀ハーブをちょい足し★
20200507_122149
ローズマリー

お肉の匂い消しに使われることが多いのですが、ジャガイモなどの野菜にも合う使いやすいハーブです。
バターで炒めることが多いほうれん草のソテーですが、今日はオリーブ油と合わせスッキリと仕上げました。

風味の良いローズマリーが「ご馳走」にしてくれますヨ


時間15分
材料(四人分)

・ほうれん草 1束(200g)
・フランクフルト 4本(200g)
ローズマリー 小さじ1/2
・おろしにんにく 小さじ1/4
・オリーブ油 大さじ1
調味料
・塩 ふたつまみ
・黒胡椒 少々
20200507_121008
作り方
1.ほうれん草はざく切りにし、茎の部分と葉の部分で分けておく。
20200410_151337
2.フランクフルトは2㎝程度の厚さに斜めに切る。
20200507_121033
3.フライパンを中火にかけて、オリーブ油をおろしにんにく、ローズマリーを入れる。
20200507_121335
4.ローズマリーが跳ねてきたら、フランクフルトを重ならないように並べて焼く。
20200507_121354
5.フランクフルトをひっくり返したら、ほうれん草の茎の部分を加える。
20200507_121518
6.ほうれん草の茎の部分に油が回ったら葉の部分と、塩、黒胡椒を加えて炒める。
20200507_121620
7.ほうれん草がしんなりとし、全体が炒まったら完成。
20200507_121719
ポイント 
ほうれん草の葉の部分を加えたら、手早く炒めます。
今回はフランクフルトを使用しましたが、お好みのウインナーやベーコンでお試し下さい。

20200507_122019
相変わらずフランクフルト好きですみません(笑)
ベーコンで作ったほうが絶対に美味しいと思ったのですが、つい・・・。
20200507_122216
この業務スーパーのフランクフルトは優しい味なので、ローズマリーの良い風味を邪魔しません。
20200507_123912
ちなみにローズマリーは抗菌作用や抗ウイルス作用があると言われてるんですよ。
ローズマリーに含まれるロスマリン酸が、花粉症の症状なども和らげてくれるそうです。
20200507_122138
いつもの食事で効能があるのは嬉しい限り!
美味しいし積極的に使いたいですネ


ところで、お隣のマダムから譲り受けた我が家のサラダ菜ですが。
20200501_102057
ここ数日の天気のよさで、こんなに成長しました!
20200511_084713
 / ワッサワサ \

ほんの数日でこんなにも成長!
もう収穫していいよね?

と、いう事で・・・
20200511_084807
初収穫

お日様を浴びて少し温かいグリーンリーフ。
買ってきたものと触感が違い、
感動があります!
20200511_084910
今日食べる分だけを収穫。
嬉しい

すべてはお隣のマダムのおかげ。
私は何もしてません・・・
20200511_112810
今日のランチにさっそく頂こうと思います


ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます

 

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>


家庭料理ランキング