すなぎも
20200625_165410
コリコリした食感が良くて大好き!
焼き鳥屋さんでマストオーダーな砂肝は、スーパーでも手に入りやすい食材。

今回は生姜をたっぷりと使って炒めました。
色鮮やかなピーマンもアクセントとなり、パクパク食べれちゃいますヨ


時間:25分
材料(二人分)
・砂肝 300g
ピーマン 3個(70g)
・生姜 10g
・ごま油 大さじ1
調味料
・酒 大さじ1
・めんつゆ 小さじ2
・水 大さじ1
作り方
1.砂肝の掃除をする。
 両端、中央にある白い筋の部分(丸印部分)をカットし、切り目を2か所入れる。
20200306_161549
20200306_161629
20200306_161706
20200625_163821
2.ピーマンはヘタと種を取り、乱切りにしたら水に取る。
20200625_160802
3.生姜は細切りにする。
20200625_161828
4.フライパンにごま油と生姜を入れて中火にかけ、生姜から泡が出てきたら砂肝を加えて炒める。
20200625_164308
5.砂肝の色が変わってきたら酒を加えて蓋をして1分蒸し焼きにする。
20200625_164419
6.ピーマンとめんつゆを加える。
20200625_164605
7.水を足して全体にめんつゆが馴染むように炒めたら出来上がり。
20200625_164905
ポイント
砂肝は蒸し焼きにする事で中まで火を通します。たまにゆすりながら蒸し焼きにしてください。
めんつゆが焦げやすいので、水で調整し全体に味を絡ませます。


20200625_165323
ちょっと面倒な砂肝の掃除。
いや・・・かなり・・・?
20200306_161549
黄色の丸印個所を落とすのですが、実はかなり硬いです。
なので、火を通してもやっぱり硬いので、食べるよりは出汁を取るなどに活用したほうが良いと思います。
ちなみに私は破棄しちゃっています・・・。
20200625_165446
面倒だけと、きちんと掃除した砂肝は美味!

しかも安価←重要。

鶏でも豚でも、モツ系はお安いので、いろんな料理に活用します。
お酒に合う料理も多いので(笑)

息子ちゃんは、砂肝は微妙と踏んだので、こんな献立にしました
20200625_171400
♢砂肝とピーマンの生姜醤油炒め
♢ウインナー揚げ
♢サラダ
♢生ハムメロン
♢さくらんぼ


母の愛のウインナー揚げ。
20200625_171540
ほぼ息子が完食しました。すげ~

サラダは実は3個(笑)
20200625_171756
手前は私用。(デカイ)
左奥は主人。(普通)
右奥は息子。(玉ねぎ抜き)

個々の要望に合わせさせて頂きました(笑)

20200625_171602
生ハムメロンは私が独占!

息子は微妙な顔をし、主人は生ハムが得意じゃない。
いいもんね~
20200625_171632
さくらんぼは佐藤錦。
やや小ぶりだけど、甘くてうんまい!
20200625_171435
今日も大人も子供も楽しめる食卓
ごちそうさまでした。


ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト