ハンバーグ

我が家の偏食王子★息子の大好物のハンバーグ。
どんなに機嫌が悪くとも「今日はハンバーグだよ。」と言えば、笑顔になるハンバーグ。

そんな我が家の神頼み的なハンバーグに、さらなる魔法を!
20200627_091835
チェリートマト
テッテレー♪

甘んまい、甘んまい、福島県産のチェリートマトをソースに
20200630_165851
チェリートマトの形が残るギリギリを責めた(笑)
こだわりのソースです


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

頂いたチェリートマトで作りました!


時間:30分
材料:
2個分
・牛挽ひき肉 300g
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・卵 1個
・パン粉 
20g
・牛乳 大さじ2
・サラダ油 小さじ2
ハンバーグ調味料
・トマトケチャップ 大さじ1
・ナツメグ 少々
・塩 小さじ1/4
・黒胡椒 少々
ソース
・福島県産 チェリートマト 13個(150g)
・バター 5g
・白ワイン 大さじ2
・塩 ひとつまみ
20200630_152241
作り方
1.チェリートマトはヘタを取り、縦半分に切る。
20200630_153539
2.玉ねぎは細かめのみじん切りにする。
20200630_153531
3.パン粉に牛乳をふりかける。
20200630_153523
4.ボウルにひき肉を入れて、ハンバーグ調味料を入れてよく混ぜる。
20200630_153552
20200630_153709
5.玉ねぎ、卵、パン粉、を加えて更によく混ぜる。
20200630_153821
20200630_154809
6. 2等分に分けて、形を整える。
20200630_160004
7.フライパンを中火にかけてサラダ油を入れ、フライパンが温まったらハンバーグを入れて片面に焦げ目がつくまで焼く。
20200630_160206
8.ひっくり返して弱火にし、蓋をして3分蒸し焼きにする。
20200630_160719
9.余分な脂をペーペータオルでふき取り、バター、チェリートマト、塩を加える。
20200630_160751
20200630_160856
10.チェリートマトに油が回ったら白ワインを加えて、チェリートマトの形が少し崩れるぐらいまで火を通したら完成。
20200630_161042
ポイント
チェリートマトから出る水分をハンバーグにかけながら焼きます。
玉ねぎは細かめに切り、牛ひき肉と馴染みやすくします。
トマトケチャップをハンバーグのタネに入れることにより、コクが増します。         


20200630_162608
チェリートマトの旨味をハンバーグがしっかりと吸っています

今回はビーフ100%のハンバーグにしたので、旨味が違います。
口の中にいつまでも味が残りますヨ
20200630_165851
てんとう虫のような見た目が可愛い(笑)

このくらいチェリートマトの形が残っていると、食感もあり美味しいです。

皮は剥かずに、果実感も楽しめる仕上がりにしました。
煮崩れたトマトソースも素敵なのですが、せっかく美味しいチェリートマトなので果実感も楽しめるように
20200630_170145
私のハンバーグのレシピにはタネにケチャップを入れます。
味も良くなり、ソースとの馴染みも良くなるんですよ!
20200630_165916
可愛らしい見た目は、ハンバーグ狂の息子でなくてもウケます(笑)
ぜひ、作ってみて下さいね。


ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト