20200803トマトファルシ16
トマトをケースに見立て中に詰める料理の「ファルシ」
実は2度目の登場でございます。

1度目のファルシ
この時に「ファルシ」についてぐちぐちと語ってます(笑)
20200803トマトファルシ17
凝った料理に見えるので、おもてなし料理などにピッタリです。

が。
実はたいして手は込んでません(笑)

面倒に見えるトマトのケースの作り方ですが、スプーンでサックリとくり抜きます。
全行程写真入りで説明しますが、なかなか快感な作業ですよ★


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

福島県産の美味しいトマトで作りました


時間:20分
材料(2個分)
・福島県産トマト 2個
・アボカド 1個
・とろけるチーズ 50g
調味料
・マヨネーズ 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・黒胡椒 少々
・レモン汁 適量
20200803トマトファルシ1
作り方
1.    トマトのケースを作る。
  ヘタから2㎝程度の場所を切る(蓋になります)。
20200803トマトファルシ2
頭を下にして、安定が悪いようだったら少しだけ底を切る。
20200803トマトファルシ3
包丁を縦に使い、一周切り込みを入れてから、スプーンで中をくり抜く。
20200803トマトファルシ4
20200803トマトファルシ5
2.    くり抜いた中身と、皮を剥き種を取ったアボカドを一口大に切る。

 20200803トマトファルシ6

3.    ボウルに、トマト、アボカド、調味料を入れてよく和える。

 20200803トマトファルシ8
20200803トマトファルシ9

4.    トマトのケースに詰める。

20200803トマトファルシ10
5. 
鉄板にアルミホイルを引き、トマトをのせたら、とろけるチーズを振り、トースター等で焦げ目がつくまで焼いて完成。
20200803トマトファルシ11
ポイント
くり抜いたトマトの種の部分は水分が多いので、他の料理に使います。
トマトの大きさにより、トースターに入らない場合は、オーブン等を活用してください。


20200803トマトファルシ20
可愛い見た目

アツアツに焼けたアボカドとチーズ。
この世に嫌いな人がいるのでしょうか!?
いるいる・・・

20200803トマトファルシ18
トマトの酸味がアクセントになり、止まらない美味しさ

包丁で切れ目を入れてあげると、さっくりとくり抜けて快感なんです。
もちろん、ケースの皮の部分も崩しながら頂きます!
20200803トマトファルシ13
旬のトマトを丸ごと!
贅沢なご馳走ですヨ


ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト