絶食5日目の朝でおはようございます。

最初、「3日間絶食です。」と、ドクターに言われたのに、
なぜか5日間絶食。

理由は知らないけれど、今日のお昼ご飯から復活らしいです!

「5日間飲まず食わずって、どんななの!?」
と、思われるかも知れませんが、点滴パワーで、空腹や喉の渇きは感じず。

人によるらしいですが、私はまったく大丈夫でした。

だって2キロ太ったぐらいだもん。

2キロだよ?
看護師の方々は「水だから戻るよ」って、励ましてくれるけど本当かな?
確かにむくんで、顔がアンパンマンみたいだから信じるしかない。

入院して、2キロ太って、アンパンマン。
まったく笑えない。

おかげさまで退院日も決まり、一安心なので、家に帰ったらダイエットかな・・・。



そんな中、【レシピ】をアップしちゃうのはやる事がないから(笑)
20200810_163454
持ち込みPC。
今どきの病院では当たり前だそうです。

では、入院前にストックしていたレシピになりますが、お付き合いくださいませ。



時間:20分
材料(2人分)
・バメイ海老 200g
・ししとう 50g
・しめじ 1パック(100g
・おろしにんにく 小さじ1/
・鷹の爪 1本
・ごま油 大さじ1
調味料
・ナンプラー 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
20200729 海老 1
作り方
1.    海老下の下処理をする。
  皮を剥いて、ワタを取る。
  ボウルに入れて、片栗粉(分量外・小さじ2)と水少々を加えて混ぜる。
  汚れが出たら、水ですすぐ。
  水分をよく拭く。
20200729 海老 2
20200729 海老 3
20200729 海老 4
20200729 海老 5
20200729 海老 6
2.   
ししとうはヘタを落とす。しめじは、軸を落とし、小房に分ける。
20200729 海老 7
20200729 海老 8
3.    フライパンにごま油を入れて、中火にかけ、フライパンが温まったら水分を拭き取った海老を加えて炒める。
20200729 海老 9
20200729 海老 10
4.    海老の色が変わってきたら、しめじと、ししとう、塩を加える。
20200729 海老 11
5.    酒、砂糖を加え、全体に絡める。
20200729 海老 12
6.    ナンプラーを加えて、全体を炒めたら完成。
20200729 海老 13
ポイント 
海老の下処理をしっかりとすると、美味しく仕上がります。
ししとうを入れたら炒め過ぎないようにします。

20200729 海老 15
しっかりと下処理をした海老は、やはり雑味がなく美味しいもの。
出てくる汚れ。
20200729 海老 3
結構、驚きます(笑)
20200729 海老 20
海老は「バメイ海老」と言って、とても安価な品種。
スーパーでよく見かけると思います。

安価でもプリプリで美味しいの
20200729 海老 16
ナンプラーの風味がエスニック好きにはたまりません!
スープを吸ったしめじも、美味しいんですよ

色目のししとうもパリパリと美味!
20200729 海老 19
なぜ今日、これをブログにあげようと思ったかは、
作りたかったから

5日間絶食でも「食べたい」より「作りたい」の料理バカ。
またひとつ、自分がわかった気がする・・・(笑)



ブログを始めて1年。
ぽちっとして頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト