しゅんぎくとバター。

コクのあるバターとほろ苦いしゅんぎくの組み合わせが大好き
そこにブロックタイプのベーコンを入れてボリュームもアップ!
20201113春菊ベーコン11
お酒のつまみのつもりだったのですが、しゅんぎく好きの息子が気に入り、ご飯にのっけて食べてました。
確かに、それも美味しそう(笑)

「彩りが綺麗なので、お弁当にも向いているな・・・。」
なんて思いながらビールと一緒につまみました。

そして、調理時間は10分以下。

忙しい朝にも、疲れが出る夕方でも、サッと作れます。
ふわっと香るバターとしゅんぎくの苦みが意外な美味しさで、きっと嬉しい副菜になりますヨ


レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画
「福島クッキングアンバサダー」

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

頂いた福島県産のしゅんぎくで作りました!
頑張ってレシピを考えています・・・★


時間:10分
材料(2人分)
・福島県産しゅんぎく 1束(170g
・ベーコン(ブロック) 100g
・バター 10g
調味料
・ハーブ塩 ふたつまみ
・黒胡椒 少々
20201113春菊ベーコン1
作り方
1.    しゅんぎくは茎の部分は斜め切りにし、葉の部分はざく切りにする。
20201113春菊ベーコン2
2.    ベーコンは5㎜程度の幅に切る。
20201113春菊ベーコン3
3.    フライパンを中火にかけて、バターを入れる。
20201113春菊ベーコン4
4.    バターが溶けたらベーコンを重ならないように並べて焼く。
20201113春菊ベーコン5
5.    軽く焦げ目がついたらひっくり返し、しゅんぎくを加える。
20201113春菊ベーコン7
6.    ハーブ塩と黒胡椒を加えて、しゅんぎくがしんなりとするまで炒めたら完成。
20201113春菊ベーコン8
ポイント
ベーコンはスライスベーコンでも美味しく出来ます。
ハーブ塩はお好みのものを使用下さい。

20201113春菊ベーコン10
驚くほど火の通りが早いしゅんぎく。
あっという間に「しゅん」としてきます。
ベーコンはじっくりと焼きますが、しゅんぎくを入れたら1分くらいで完成しちゃいますヨ★
20201113春菊ベーコン16
ハーブ塩は、我が家はクレイジーソルトを愛用。

ジェーン クレイジーソルト(113g)【spts4】【ジェーン】

価格:500円
(2020/11/13 11:01時点)
感想(252件)


人気がありますよね。

今やどこの家庭でも1本はあるのでは!?
と、睨んでいます(笑)
20201113春菊ベーコン14
しゅんぎくは牛肉との相性がいい理由で選んだバター。
オリーブ油でも美味しいのですが、やっぱり動物性のコクのある味のほうがしゅんぎくを引き立てます。
すき焼きにしゅんぎくも、牛との相性がいいからですもんネ!
20201113春菊ベーコン13
斜めに切ったしゅんぎくの茎の部分が実は好きで・・・
繊維っぽいあの食感がたまらないの

葉の部分はベーコンと一緒に・・・
なんてやってたら、あっという間に食べ終わっちゃいました(笑)
20201113春菊ベーコン17
つまみにも、ご飯にも、お弁当にも良い優秀な副菜ですよ~


ブログを始めてもうすぐ2年。
みな様のおかげで続けられています。

ぽちっと応援お願いします






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト