福島クッキングアンバサダーで頂いた大量のしゅんぎく。
20201101アンバサダー2
せっせとレシピを考えて、サラダにしてみたり
20201103春菊と柿19
柿とのサラダ。美味しかった


卵焼きに入れてみたりと頑張っております・・・。
20201106春菊卵焼き15
甘くて苦いの

そして、満を持してご紹介する今日のレシピはしゅんぎくバーグ!
20201115春菊バーグ25
 / ジャーン \

ふっくら美味しく焼けたバーグは牛ではなく豚挽き肉を使用。
ほろ苦いしゅんぎくと豚肉の甘さが絶妙に合って想像以上の美味しさ

ハンバーグアレンジのレシピは多々ありますが、しゅんぎくはハンバーグを引き立てるのに優秀な野菜と思いました。
20201115春菊バーグ19
旨味がぎゅうぅっと詰まったハンバーグ
さっそく作り方のご紹介です!


レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画
「福島クッキングアンバサダー」

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

頂いた福島県産のしゅんぎくで作りました!


時間:30分
材料(2人分)
・福島県産しゅんぎく 1/2束(70g
・豚挽き肉 200g
・卵 1/2個
・パン粉 15g
・牛乳 小さじ1
ハンバーグ調味料
・塩 ひとつまみ
・ナツメグ 少々
・ガーリックパウダー 少々
・しゅんぎく用塩 小さじ1/
ソース調味料
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・めんつゆ 大さじ1
・水 大さじ2
20201115春菊バーグ1

作り方
1.    福島県産しゅんぎくは細かく切り、塩をまぶしておく。
20201115春菊バーグ2
2.    ボウルに豚挽き肉を入れて調味料を加えて練るように混ぜる。
20201115春菊バーグ4
20201115春菊バーグ5
3.    卵とパン粉を加えて更によく混ぜたら、水気を絞ったしゅんぎくを加える。
20201115春菊バーグ6
20201115春菊バーグ7
20201115春菊バーグ8
20201115春菊バーグ9
4.   
しゅんぎくが全体に混ざるまでよく練り混ぜたら2等分にし、形成する。
20201115春菊バーグ10
5.    フライパンを中火にかけてサラダ油を入れて、フライパンが温まったらハンバーグを入れて焦げ目がつくまで焼く。
20201115春菊バーグ11
6.    ひっくり返して弱火にし、蓋をして3分蒸し焼きにする。
20201115春菊バーグ12
20201115春菊バーグ13

7.    余分な脂をペーペータオルでふき取り、酒と砂糖を加える。
20201115春菊バーグ14
20201104春菊バーグ 15
8. 酒と砂糖が全体に絡んだら、めんつゆと水を加えて、ソースをかけながら焼いて完成。
20201115春菊バーグ16
20201115春菊バーグ17
20201115春菊バーグ18
ポイント
 
最初に挽き肉と調味料をしっかりと練り込むことで、仕上がりの味が良くなります。
しゅんぎくはしっかりと水気を絞ります。

20201115春菊バーグ28
照り照りに焼けたハンバーグ
しゅんぎくがほろ苦いので、甘い照り焼きソースにしました
20201115春菊バーグ29
しゅんぎくの個性が強いので、合挽や牛100%のひき肉だと、
クセが強い!
って事になりそうなので選んだ、豚挽き肉(笑)

これが大正解で、コクと苦みのバランスが抜群に感じました


んで、献立はこんな感じに。
20201115春菊バーグ30
・しゅんぎくバーグ
・しゅんぎくだし巻き玉子
・しゅんぎくとベーコンの炒め物
・ネギ塩ポテト


しゅんぎく料理尽くし(笑)

すでにご紹介のレシピたち。
20201115春菊バーグ32
アンバサダーをやると、ドカッと野菜が届くので数日間はこんな事になります。
一つの野菜のテーマにレシピを考えるのは、本当に楽しい

このアンバサダーでの経験は、主宰する料理教室「BringKitchen」でも活かさせて頂いています。
今月のレッスンで作っている「セルリー★豚キムチ」
2020.11セルリー豚キムチ
これは「静岡クッキングアンバサダー」の時に考えたレシピ。
20191204_081746
こんな感じで届いた、大量のセロリにブロッコリー(笑)
毎日コツコツをレシピを考えました。

もうすぐ福島クッキングアンバサダーの任期も終了します。
最後まで楽しんで、たくさんのレシピを生み出したいと思います!



ブログを始めてもうすぐ2年。
みな様のおかげで続けられています。

ぽちっと応援お願いします






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト