肉厚でいかにも美味しいそうな福島県産菌床しいたけ。
20201129りんご17
しいたけ好きとしては、まずは焼きしいたけで食べたい!!
20201130しいたけ18
シンプルに焼いただけなのに、食べる度に感激してしまうしいたけ。
何か「特別な感じ」がしてしまうのは私だけだろうか・・・(笑)

焼くときは、傘を上にして、涙(水分)が出たら食べごろ。
何かの本で読んだときは、その表現にグッときました。
20201130しいたけ16
今回はオリーブ油を絡めてから焼く方法です。

フライパンも使わず、魚焼きグリルにアルミホイルを引いて焼く調理方。
洗い物も少なく、調理時間も10分以下ですヨ★


レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画
「福島クッキングアンバサダー」

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

頂いた「愛情しいたけ」で作りました♪


時間:10分
材料(2人分)
・福島県産 菌床しいたけ 6
・レモン 1/4個
・オリーブ油 大さじ1
調味料
・醤油 小さじ1
20201130しいたけ1
作り方
1. しいたけの軸を落とし、軸は先の部分だけ切り落とす。
20201130しいたけ2
20201130しいたけ3
2.   
オリーブ油を全体に絡める。
20201130しいたけ4
20201130しいたけ5
 3.    魚グリルにアルミホイルを敷き、椎茸を並べて分程度焼く。
20201130しいたけ6
4.    醤油をかけて1分程度更に焼く。
20201130しいたけ8
5.    皿に盛りつけてレモンを添えたら完成。
20201130しいたけ10
ポイント
オリーブ油を絡めてから焼くことで、ジューシーに仕上がります。

20201130しいたけ17
見るからにジューシーな仕上がり

レモンをぎゅぅぅぅっと絞って・・・
20201130しいたけ13
20201130しいたけ14
いただきまーす

20201130しいたけ19
この福島県産の菌床しいたけは、味が濃くって厚みがあり、
食べ応えがすごい!!
20201130しいたけ18
オリーブ油の油分が加わることで、舌触りが良くなります。
軸の部分も美味しいので、ぜひ捨てずに焼いて食べてみて下さい
20201130しいたけ20
塩でも美味しいのですが、ぜひオリーブ油と醤油の組み合わせを試して頂きたい!
ちょろっとお醤油を落とす瞬間のドキドキ感(笑)

毎回、興奮します。←変態。
20201130しいたけ16
しいたけで1番好きな食べ方

私も!
と、いう方がいらしゃったら嬉しいな



 ブログを始めて2年。
みな様のおかげで続けられています。

ぽちっと押して頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト