友人と行く、大好きなビストロ。
そこにある豚肉のソテーが気に入って、おもてなし料理によく作っていました。
20201204豚ハーブ22
今年はコロナのせいで、友人を家に招けませんでした。

年末ぐらいと思っていたら、感染者の増加。
本当に、我慢ばかり・・・。

気軽に外食も躊躇する今なので、おうちで楽しめるようにレシピにしてみました。
20201204豚ハーブ23
ビストロで頂く豚肉は、ブランド豚を使用。

豚肉の味も最高なのですが、何が美味しいって、
下に引いてあるマッシュポテト!

ソース代わりに付けて食べるのが、なんとも美味しい


今回のレシピの「ミルクポテト」は我が家のハンバーグの定番の付け合わせ。
20191206_162954
昨年の静岡クッキングアンバサダーの時に考案した
「セルリーバーグ」
この時も登場しています★

作り慣れている「ミルクポテト」をまんまレシピに(笑)
簡単ですが、肉料理に合います。
20201204豚ハーブ25
材料2つ。
豚のロース肉と、じゃがいもでビストロ気分を演出ですヨ


時間:30分
材料(2人分)
・豚ロース肉 2枚(260g)
・じゃがいも 2個(250g)
豚肉調味料
・塩 小さじ1/
・オレガノ 小さじ1/
・ガーリックパウダー 少々
・黒胡椒 少々
・白ワイン 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1
じゃがいも調味料
・牛乳 100
牛乳 小さじ1/4
20201204豚ハーブ1
作り方
1.    豚ロース肉は脂側にハサミで数か所切れ目を入れて、塩、オレガノ、ガーリックパウダー、黒胡椒を振っておく。
20201204豚ハーブ2
2.    じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、鍋にじゃがいもが被るぐらいの水と塩を加えて中火にかける。
20201204豚ハーブ4
3.    灰汁をすくいながら、水分がなくなるまで煮る。
20201204豚ハーブ5
20201204豚ハーブ6
4.    火を停めてマッシャーで潰し、牛乳を加える。
20201204豚ハーブ7
20201204豚ハーブ8
20201204豚ハーブ9
5.    滑らかになるように潰しながら煮たらミルクポテトの完成。
20201204豚ハーブ10
6.    フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、フライパンが温まったら豚ロース肉を入れて両面に焦げ目がつくまで焼く。
20201204豚ハーブ11
20201204豚ハーブ12
7.    白ワインを加えて、全体に絡むように焼く。
20201204豚ハーブ13
20201204豚ハーブ14
8.皿にミルクポテトを敷き、豚ロース肉を盛りつけたら完成。
20201204豚ハーブ15
20201204豚ハーブ22

ポイント
豚ロース肉をフライパンに入れたら、しばらくはいじらずに焦げ目をつけます。

20201204豚ハーブ22
ミルクポテトは付け合わせではなくて、ソースとして食べて欲しい。
なので、添えるのではなくて下にひくのがポイントです。

お肉を選ぶポイントは脂肪が囲むようについているロース肉ではなくて、
↓こういうの。

国産豚肉 ロースとんかつ トンカツ テキカツ用120g~140gx1枚☆おいしい香川県産の豚肉 「讃玄豚」

価格:450円
(2020/12/5 12:08時点)
感想(1件)



全体にサシが入ったものがソテーには向いています。
20201204豚ハーブ2

【期間限定10%OFF&ポイント5倍】 ステーキ ギフト 黒豚 鹿児島 ロース ステーキソース 豚肉 ぶた 極み 200g ギフト 黒豚ステーキ 極み かごしま黒豚 ロース 肉 厚切り/黒豚極み/黒かつ亭

価格:1,169円
(2020/12/5 12:11時点)
感想(8件)




おもてなし料理に向いているこのレシピも、今年は出番なしで残念です。
20201204豚ハーブ21
前もって作っておけるミルクポテトに、お肉に調味料をふっておけば、後は焼くだけ。
おもてなし料理にピッタリなんですけどね。
コロナめ!
20201204豚ハーブ28
ハーブはお好みですが、子供が食べる場合は1種類か、2種類程度が限界。
あまり複雑な味は子供にウケない・・・(涙)


献立はこんな感じになりましたヨ★
20201204豚ハーブ30
・豚肉のハーブソテー ミルクポテト添え
ベーコンと茄子の重ね焼き
・生ハムサラダ
・カリフラワーときゅうり
・子供定食
  ↑ 子供定食って???


子供定食は、私の母が命名。
20201204豚ハーブ34
じゃがいもと玉ねぎを醤油で炒めただけの料理。
私たち姉妹が大好きだった料理。

子供が好きだから命名したのか、他に理由があったのかは不明です(笑)

ベーコンと茄子の重ね焼きは炒めてからチーズをのせて焼きました。
20201204豚ハーブ38
うん。
間違いがない感じ。
20201204豚ハーブ31
サラダは2種類。

生ハムとひらひらのきゅうりをのせたサラダは大人用。
20201204豚ハーブ32
こういうサラダは食べてくれない息子用にはカリフラワーときゅうり。
20201204豚ハーブ33
フリカッセの残りでございます。
20201204豚ハーブ28
もうすぐクリスマス。
本当だったらソワソワする時期ですが、なんとなく盛り上がりにかけます。

イルミネーションとか見に行きたかったけど、実は基礎疾患がある私は我慢しておきます・・・。

おうちで家族と過ごすクリスマス。
せめて美味しいものを作りたいな


ブログを始めて2年。
みな様のおかげで続けられています。

ぽちっと押して頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト