切り方にこだわった福島県産の菌床しいたけ。
20201129りんご17
切り方のくだりはさんざ書いたので、割愛しますが(笑)

まだありますヨ


今度は6等分!
202012111しじみしいたけ2
なんか、無理してないか!?
と思われるかもしれませんが、

無理してません!!ウソっぽい・・・

私の健康パートナー「しじみ」と合わせるのに、丁度いいかなと思った6等分。
202012111しじみしいたけ9
確実に丁度良かったです

同じ食材でも、切り方ひとつ、合わせる材料ひとつで変わってくるものです。
来年の料理教室のテーマにしたいぐらいだワ・・・
202012111しじみしいたけ6
酒蒸しなので、作り方は超絶簡単!
フライパンに放り込んだら終了です★


レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画
「福島クッキングアンバサダー」

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

頂いた「愛情しいたけ」で作りました♪


時間:10分
材料(2人分)
・福島県産 菌床しいたけ 6
・しじみ 180g
・おろししょうが 小さじ1
調味料
・酒 70㏄
・塩 ふたつまみ
202012111しじみしいたけ1
作り方
1.    福島県産菌床しいたけは軸の先を落とし、6等分に切る。202012111しじみしいたけ2
2.    フライパンにしいたけ、しじみ、おろし生姜、酒、塩を入れて混ぜたら中火にかける。
202012111しじみしいたけ3
3.    蓋をして5分間蒸したら完成。
20201202したけしじみ 5
ポイント
しじみは砂抜きしたものを使用してください。
火にかけたら、たまにゆすりながら蒸してください。

202012111しじみしいたけ10
本当に放り込んで終わり(笑)

でもね。
美味しい椎茸と、出汁のでるしじみ。

間違いがない美味しさですヨ
202012111しじみしいたけ8
チマチマと食べるしじみと、食べた感がでる6等分のしいたけ。
バランスがいいです

まるごと頂くのも良し。
20201130しいたけ16
半分に切って炒めるのも良し!
20201203しいたけクミン12
砂肝に合わせて1/4にカットしたのも旨し!!!
20201206しいたけ砂肝19
スライスだって存在感あり
20201208しいたけ水菜11
さまざまな切り方で、
どれも素敵なしいたけ
みんな違っていい・・・


202012111しじみしいたけ6
しいたけと、しじみだけで間違いがなく美味しいのですが、
おろし生姜を入れたのが正解で、味の幅が広がりました★

生姜は体を温めてくれるので、冬にピッタリです。
202012111しじみしいたけ12
最近ブームのしじみレシピ。
すでに、自分のレシピを何種類かリピしている変態っぷり(笑)

これもリピ決定です
202012111しじみしいたけ14
調理時間は10分以下。
簡単に作って、たくさん飲んじゃいましょう←ダメな発想。


 ブログを始めて2年。
みな様のおかげで続けられています。

ぽちっと押して頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト