「手軽で簡単!アイデアおせち」コーナーにレシピを掲載中!


テリーヌ。

ちょっと気取ったレストランや、ビストロの前菜で出されると嬉しい1品。
20201225テリーヌ20
テリーヌは、食べるのも、作るのも大好き!
おせち料理には毎年入れています。
20201225テリーヌ19
手が込んでいるようで、実はそうでもないテリーヌ。
そこが好きなの

特に、今年の新作のこのサーモンのテリーヌは、

材料3つ。
しかも、食材は使い切り!!

たまにしか作らない料理なので、食材が中途半端に残ると困るもの。
なので、使い切り付きレシピにこだわりました!

簡単に作れますよ~



時間:40分
材料(18×8㎝パウンド型1台)
・サーモン(刺身用) 200g
・はんぺん 1枚(110g
・生クリーム 180㏄
調味料
・ハーブ塩 小さじ1/2
・ホワイトペパー 少々
ソース
・ディル 1本
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 小さじ1
20201225テリーヌ1
作り方

1.    サーモンに塩(適量)を振り、5分程度置いたらペーパタオルで水分をふき取る。
20201225テリーヌ2
20201225テリーヌ3
2.   
オーブンは170℃に予熱する。
20201225テリーヌ4
3.    フードプロセッサーに切ったサーモンを入れて軽く混ぜる。
20201225テリーヌ5
20201225テリーヌ6
4.    手でちぎったはんぺんと生クリーム、ハーブ塩、ホワイトペパーを加えて滑らかになるまで混ぜる。
20201225テリーヌ8
20201225テリーヌ9
5.    パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、タネを入れて表面をならしたら、何度かトントンと落とし空気を抜く。
20201225テリーヌ10
20201225テリーヌ11
6.    水を張った鉄板にのせて170℃のオーブンで30分間焼く。
20201225テリーヌ12
20201225テリーヌ13
7.   ボウルに手でちぎったディルと調味料を入れて混ぜ合わせ、ソースを作る。
20201225テリーヌ14
20201225テリーヌ15

8.    テリーヌとソースを皿に盛りつけたら完成。
20201225テリーヌ16
ポイント
フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単なテリーヌです。
はんぺんと生クリームは使い切りの量にして、作りやすいレシピにしました。


20201225テリーヌ29
今の時期は、普通のスーパーでも見かけるテリーヌ。
正直に言って、お味はイマイチ・・・。

テリーヌじゃなく、「蒲鉾!?」と叫びたくなるものも。
いや、蒲鉾は美味しいのですが・・・
20201225テリーヌ28
せっかく、手作りするテリーヌ。
口当たりが良く仕上げたいですよね!

ふんわり仕上がる秘密は、
はんぺん。


はんぺんは本当に便利で、海鮮焼売を作るときにも使えます。
20190930_112116
海老焼売
これもフードプロセッサーで一発です!


生クリームも、口当たり良く仕上げるのに一役買います。
使用している生クリームは製菓用の脂肪分が高いものではなく、植物性のやっすいやつ(笑)
20201225テリーヌ18
リッチな生クリームで作ると、重くなってしまうので、
ぜひ、やっすいやつで(笑)

森永ホイップ 植物性脂肪 200ml 【生クリーム】【ホイップクリーム】【RCP】

価格:254円
(2020/12/25 18:06時点)
感想(0件)



20201225テリーヌ27
ソースは、サーモンにはつきものの「ディル」を使いました。
ディルは売っていないことが多いので、育てています。
でも、すぐ枯れるの・・・(涙)

(観葉植物)ハーブ苗 ディル 3号(1ポット) 家庭菜園 料理 ティー 北海道冬季発送不可

価格:390円
(2020/12/25 18:49時点)
感想(3件)



20201225テリーヌ29
飾ってる コレ↑ も、我が家のベランダ産(笑)
あって良かった・・・
20201225テリーヌ19
今年のクリスマスも終了ですね。
我が家は、昨日、家族でささやかなクリパをしました。

その様子はまた後日。

皆さまも、楽しいクリスマスを


ブログを始めて2年。
みな様のおかげで続けられています。

ぽちっと押して頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト