だ~い好きなイカのゲソ。
20210127イカの天婦羅13
このブログでも度々登場しているゲソ。

回転寿司で見つければ、2皿オーダーはマスト!
いつもは1貫づつ主人と分け合って食べるけど
絶対に分けてあげないイカゲソ。

私が異常なまでに愛して止まないので、若干引き気味な主人。
そんな主人にイカゲソの素晴らしさを伝えたい!!
20210127イカの天婦羅2
たまたまスーパーで見つけたイカゲソにエンペラセット。
お値段298円。
なんてすばらしい

スパイスの効かせたカラマリみたいにしよっ
と、買い物かごへ入れたのですが、ハッとひらめいたのがてんぷら粉。

混ぜれば簡単にカラリと揚げるてんぷら粉。
そこにスパイスちょい足し・・・

なんて、考えたらすっかり楽しくなちゃって(笑)
急いで帰宅し、気分よく揚げ物を開始!
20210127イカの天婦羅6
主人は出勤している日だったので、揚げたては食べさせてあげられない。
そこで思いついたのが、お弁当!
20210127イカの天婦羅23
こうしておけば、
先に寝ちゃっても大丈夫!
悪・・・(笑)


なにかと思いの詰まった天ぷら(笑)
さっそく作り方です。


レシピブログ・スパイスアンバサダー
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索
頂いたGABANブラックペパーで作りました!


時間:20分
材料(二人分)
・イカ(ゲソやエンペラ部分) 200g
・てんぷら粉 60g
水 90㏄
・揚げ油 適量
調味料
GABANブラックペパー 小さじ1/
20210127イカの天婦羅2
作り方
1.    イカは食べやすいい大きさに切り、水気を拭いておく。
20210127イカの天婦羅1
2.    ボウルにてんぷら粉とGABANブラックペパーを入れて、水で溶く。
20210127イカの天婦羅3
20210127イカの天婦羅4
3.    イカに片栗粉をまぶしてからてんぷら粉にくぐらせて170度の油であげる。
20210127イカの天婦羅5
20210127イカの天婦羅7
20210127イカの天婦羅8
ポイント
イカの水分は十分に拭いてください。
片栗粉をまぶすことにより、油跳ねが少なくなります。

20210127イカの天婦羅11
ブラックペパーが効て、天ぷらというよりフリッターのよう。
狙い通りで嬉しい!!
20210127イカの天婦羅18
イカゲソの美味しさもありますが、衣が美味しくて、他の食材でも試してみたくなりました。
20210127イカの天婦羅16
ブラックペパー恐るべし・・・

GABAN ギャバン ブラックペッパー 黒胡椒 420g

価格:1,380円
(2021/1/27 10:31時点)
感想(5件)


デカ缶が便利

20210127イカの天婦羅17
主人に感想を聞きましたが、やはり天ぷらとは思っていなかったようで、
ブラックペパーを入れたことを伝えたら、
「味が変わらなくていい!」
と、プロっぽいコメントを頂きました(笑)
20210127イカの天婦羅23
お弁当向きなので、苦手な食材をこっそり忍ばすのにいいかも(笑)
20210127イカの天婦羅25
もちろん普通の食卓にも!
ビールが止まらなくなりますよ
20210127イカの天婦羅10
愛して止まないイカゲソ
引いていた主人も、美味しさに気づいてくれました。


ブログを始めて2年。
みな様のおかげで続けられています。

ぽちっと押して頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト