20210201ふき味噌13
福島クッキングアンバサダーで沢山いただいた「ふきのとう」
20210130アンバサダー4
 / ZU・RA・RI \

山菜がスーパーに並び始めるこの季節。
Instagrmでも素敵な投稿がいっぱいになるので、毎年楽しみにしています。

山ほどの「こごみ」を料理されてる投稿に、心から羨ましくなりました。
 ↓ 「こごみ」とはこういうグルグルした山菜です。

秋田県産 こごみ 1パック50g(5~6本入り)

価格:398円
(2021/2/1 10:57時点)
感想(0件)


ナムルにするのがスキ


東京の片田舎に住む私。
子供の頃は川原の土手で「よもぎ」や「のびろ」はとれたのですがですが、今はどうなんだろう?

なので、山菜料理は身近なものではなく、手に入れば料理する程度。
昨年は、お隣のマダムから庭に生えたと「ふきのとう」を頂きました。
(マダム邸は広いお庭があります。みかんの木もあります。東京です・・・駅チカです・・・)
IMG_20200218_185312_293
このときもすぐにふき味噌にし、春の味を楽しませて頂きました。

私の好みは、甘くてごま油が効いたもの。
20210201ふき味噌10
これを白いご飯にのせて食べる幸せよ・・・
20210201ふき味噌24
山菜料理は難しそうに見えますが、新鮮なふきのとうなら灰汁抜きの必要もなく、
10分もあれば作れちゃいます。
20210201ふき味噌12
春の恵みを堪能できる簡単レシピのご紹介です


レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画
「福島クッキングアンバサダー」

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー
頂いた「ふきのとう」で作りました!


時間:10分
材料(4人分)
・福島県産ふきのとう 1パック(100g
調味料
・味噌 90g
・酒 50㏄
・砂糖 大さじ2と1/
・ごま油 大さじ1
・ごま油(仕上げ用) ひとまわし
20210201ふき味噌1
作り方
1.    ふきのとうは軸の茶色い部分を落とし、よく洗ったら、フードプロセッサーで細かく刻む。
20210201ふき味噌2
20210201ふき味噌3
2.    フライパンにごま油を入れて中火にかけて、ふきのとうを炒める。
20210201ふき味噌4
3.    酒と砂糖を加える。
20210201ふき味噌5
4.    混ざったら味噌を加えて、練るように混ぜ炒める。
20210201ふき味噌6
5. ごま油をひと回し加えて、全体が混ざったら完成。
20210201ふき味噌7
20210201ふき味噌8
ポイント
ふきのとうをフードプロセッサーにかけたら、すぐに炒めます。
温かいご飯のお供に最高です。

20210201ふき味噌9
この最後のごま油ひと回しが決め手で、香りの良いふき味噌が作れます

20210201ふき味噌7
この大人の美味しさに息子はNG。
そして、主人も苦手なんです・・・。
子供舌めっ!
20210201ふき味噌9
でも、天ぷらや他の料理なら食べる主人。

何十年も一緒にいるので、彼の好みは把握。
無理に食べさえる事はしません(笑)

なので、美味しくできたふき味噌は、私の母と、主人の両親におすそ分けします。
20210201ふき味噌11
女性や、年寄りには、
人気のふき味噌(笑)
20210201ふき味噌18
ご飯にちょこんとのせたら、いったい何杯食べれるか・・・
危険・・・
20210201ふき味噌19
最近、炭水化物をなるべく抜くようにしていたのに、これは完全に完敗。

どうにか理性で1杯にとどめましたが、ふき味噌がある限り危険と隣り合わせ(笑)
早いとこ、おすそ分けしなくちゃ・・・
20210201ふき味噌22
2月に入り、春はもうすぐそこまで来ています。

季節で変わっていく食卓。
食材で季節を感じられる幸せを楽しんでいます。



福島クッキングアンバサダーから、読者の皆様にアンケートご協力のお願いです。

福島県農畜産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2021年2月28日(日)まで

毎月、大量の野菜に埋もれた、私の悪戦苦闘のご意見をお聞かせくださいませ


ブログを始めて2年。
みな様のおかげで続けられています。


ぽちっと押して頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト