豚肉と茄子の炒め物
20200512豚茄子みりん23
おうちごはんの定番中の定番ですネ!
そんな仲良しな食材に、旬の新玉ねぎを加えて、誰もが好きな味に仕上げました。

そう。
みりんとめんつゆ。

甘辛い醤油味は、日本人なら大好きな味!
ご飯がとまらなくなりますヨ


本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ


タカラ本みりん「国産米100%」<米麹で甘味まろやか>

1回のご注文で12本まで 宝 本みりん 送料12本まで1本分 ギフト プレゼント 家飲み 家呑み ヤマト運輸にて 宝 本みりん国産米100%調節ボトル 500ml 宝酒造

価格:433円
(2021/4/26 12:51時点)
感想(0件)


モニターとして頂いた、こちらを使用したレシピです。


時間:20分
材料:2人分
・豚肉(肩ロース薄切り) 150g
・茄子 2本(150g
・玉ねぎ 1/2個(100g
・鷹の爪 1本
・ごま油 大さじ1
調味料
・タカラ本みりん「国産米100%」
 <米麹で甘味まろやか> 大さじ2
・めんつゆ 大さじ2
下味
タカラ「料理のための清酒」 小さじ1
・醤油 小さじ1
20200512豚茄子みりん1
作り方
1.    豚肉に下味をつける。
20200512豚茄子みりん2
2.    茄子はヘタを落とし、縦半分に切った後、斜めに切ったら水にさらし灰汁を抜く。
20200512豚茄子みりん3
20200512豚茄子みりん4
3.    玉ねぎは繊維に直角に1㎝程度の幅に切る。
20200512豚茄子みりん5
4.    フライパンを中火にかけて、ごま油と鷹の爪を入れ、豚肉を重ならないように入れて焼く。
20200512豚茄子みりん6
20200512豚茄子みりん7
5.    軽く焦げ目がついたらひっくり返し、茄子を加える。
20200512豚茄子みりん9
20200512豚茄子みりん10
6.    茄子に油が回ったら、玉ねぎを加える。
20200512豚茄子みりん11
7.    調味料を加えて、全体が絡むように炒めたら完成。
20200512豚茄子みりん12
20200512豚茄子みりん13
ポイント
みりんとめんつゆ11の覚えやすい分量です。
20200512豚茄子みりん21


この炒め物を作っていて気づいたのですが、みりんは調味料を加えるタイミングなど、神経質にならなくても美味しく仕上がります。
調味料を一気に加えて炒めるのは、作っていて気持ちがいい(笑)
20200512豚茄子みりん12
 / ジュワァァ \

作っている最中から美味しい香りが
20200512豚茄子みりん16
今回は豚肩ロースの薄切りを使っています。
しっかりとした旨味があり美味しいの
20200512豚茄子みりん19
豚肉の旨味を吸った茄子と、新玉ねぎの食感が良い組み合わせ。

うん。

間違いがない(笑)
20200512豚茄子みりん27
全体の味をまとめてくれる「みりん」の実力よ・・・
便利調味料ですネ!
20200512豚茄子みりん26
ご飯と一緒に食べたら確実に止まらないヤツです


この日は、町中華な感じの献立にすべく、餃子とダブルメインの献立に。
20200512豚茄子みりん28
ん?
餃子がかけてる・・・?
20200512豚茄子みりん32
ハート型

・・・じゃなくて、息子のつまみ食いです(笑)
20200512豚茄子みりん33
「1個だけ、1個だけ食べたい!」
の、懇願に2個取り分けてしまう母心。
20200512豚茄子みりん30
相変わらず甘々な親です・・・
20200512豚茄子みりん35
サラダは水菜、カニカマにごま油で炒めたシラスをのっけて。
20200512豚茄子みりん37
ゴマもパラリと振って、いい感じに。
20200512豚茄子みりん40
うん。
ボウル一つ食べれそう(笑)

そして、今日の私のイチオシ!
20200512豚茄子みりん41
もずくとしば漬け。
20200512豚茄子みりん42
このふたつが合うのよ・・・

塩分を控えている私は、酢だけ加えて頂きます。
新玉ねぎも加えて、ものすごく健康に良さそう(な、気がする・・・)

20200512豚茄子みりん38
お肉を使ったメインがふたつの賑やかな食卓。
育ち盛りの息子に好評でした


ブログを始めて2年。
みな様のおかげで続けられています。

ぽちっと押して頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト