こごみ。
20200521こごみ1
言わずと知れた春のご馳走ですが、このぐるぐるした見た目。
20200521こごみ2
初めて食べた人は勇気があると思う。

そんなこごみとのお付き合いは浅く、ここ数年食べるように。

えぇ。
なかなか口にする勇気がなくて。
ゴメン。こごみ。

見た目のインパクトとはうらはらに、まったくクセのないこごみ。
さっと茹でてナムルにするのが我が家の定番です。
20210215作り置き10
これ美味しいのよ・・・

んで。

今回は、しば漬けを使った和え物のご紹介。
20200521こごみ26
味付けはしば漬け頼み。
それに、おかかマヨネーズのずるい組み合わせ(笑)

さっと作って食卓に出せば、「お?やるな。」と、思われますよ。
たぶん・・・


時間:10分
材料:2人分
・こごみ 140g
・しば漬け 15g
・鰹節 適量
調味料
・マヨネーズ 大さじ1
・めんつゆ 小さじ1
20200521こごみ1
作り方
1.    こごみは水を張ったボウルの中で広げながら洗い、食べやすい大きさに切る。
20200521こごみ3
20200521こごみ4
2.    しば漬けは細かく切る。
20200521こごみ8
3.    塩を少々加えた湯でこごみを茹で、水にさらす。
20200521こごみ5
20200521こごみ7
4.    ボウルにしば漬けと調味料を加えて和えたらこごみを加える。
20200521こごみ9
20200521こごみ10
20200521こごみ11
5.    鰹節を加え、よく和えたら完成。
20200521こごみ12
20200521こごみ13
20200521こごみ14
ポイント
こごみの茹で時間は。1分程度です。
色よく仕上げます。

20200521こごみ22
こごみの美味しさは、食感にあると思います。

なので、茹で時間は短く。
山菜の中では灰汁が少ないので、1分程度の茹で時間で十分です。
20200521こごみ18
しば漬けのコリっとした食感がいいアクセント
おかかマヨネーズが全体をまとめてくれて、なんともいいお味。
20200521こごみ21
うん。美味しい

そんで、この日の食卓ですが・・・
欲望のままに作りました(笑)
20200521こごみ28
・牛ピー茄子のウマウマ炒め
・ズッキーニボート
・こごみのしば漬けマヨ和え
・サラダ


冷蔵庫に眠っていた牛こま肉。
野菜室にはピーマン。

「これはチンジャオロース?」

と、思ったけれど、タケノコがいらっしゃらない。
うーん、ナポリタン丼にでもしようかなと、思ったけれど、チンジャオロースが捨てきれない・・・
20200521こごみ29
そこに死にかけている茄子を発見!

茄子を入れたチンジャオっぽい炒め物でいっか。
20200521こごみ31
と、いうことで、こんなメニューになりました(笑)

ズッキーニボートは、去年にスパイスアンバサダーのお題でレシピにしたもの。
20200521こごみ32
これね、本当に美味しいの!
20200521こごみ33
ツナマヨのベースにバジルをひとふり。
ジューシーなズッキーニに、コク旨のツナマヨがたまらない味に。
20200521こごみ40
お気に入りのレシピです
20200521こごみ34
サラダはもちろん適当です。

毎日サラダ。
毎日同じお皿でサラダ(笑)

ウェッジウッド クイーンズウエア フェスティビティアイボリー スーププレート ペアギフトセット

価格:3,300円
(2021/5/21 12:58時点)
感想(11件)



ウェッジウッドのクイーンズウエア。
スープ皿ですが、サラダも、パスタもなんでも盛れる優秀皿です!
20200521こごみ35
我が家で稼働率ナンバーワンのお皿です


こごみの和え物が美味しく出来きて、気分が上がったこの日。
20200521こごみ36
夏野菜も使った献立で、季節の変わり目を感じましたヨ!



ブログを始めて2年。
みな様のおかげで続けられています。

ぽちっと押して頂けると喜びます






料理教室ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ネクストフーディスト