爽やかに晴れている今日。
半袖で過ごせる気持ちの良い気候。

昨年に着ていた、お気に入りのTシャツ。
ウッキウキで袖をとおしてみたら、

何かが違う!
は・・腹まわりが!!!


なんでもコロナのせいにしてはいけませんが、
絶賛コロナ太り更新中。

理由はね、わかっているのよ・・・
あんまりにな理由なので、レシピ紹介後に書こうと思います。
最後まで読んでください・・・



今日は、珍しく煮物のレシピです。
20200513高野豆腐14
【レシピ】甘くない高野豆腐ときくらげの煮物

これは暑くなると食べたくなる煮物で、冷蔵庫で冷やしてからいただくことが多いです。
砂糖は入れずに出汁を効かせ、すっきりとした煮物に仕上げます。


時間:15分(干し椎茸の戻し時間除く) 
材料(2人前)
・高野豆腐(一口タイプ) 40g
・きくらげ(乾燥) 5g
・干し椎茸 10g
調味料
・椎茸の戻し汁 500㏄
・酒 大さじ2
・白だし 大さじ3
20200513高野豆腐1
作り方
1.    きくらげと干し椎茸は水に戻しておく。
20200513高野豆腐4
2.    戻した椎茸は軸を落とし、きくらげはげ揉み洗いして、食べやすい大きさに切る。
20200513高野豆腐5
3.    鍋に椎茸の戻し汁、酒、白だしを入れてひと煮たちさせ、高野豆腐、きくらげ、椎茸を入れる。
20200513高野豆腐6
20200513高野豆腐7
4.    灰汁をすくったら、蓋をして7分程度煮たら完成。 
20200513高野豆腐8
20200513高野豆腐9
ポイント
きくらげは水に戻した後は揉み洗いをし、汚れを落とします。
いったん冷ますとさらに美味しく仕上がります。

20200513高野豆腐11

椎茸の戻し汁を使うので、濃いぃ~出汁が出ます(笑)
思わず汁も飲みたくなるので、気持ち薄味に仕上がっています。
20200513高野豆腐16
乾物はストックしておくと便利ですが、これからの梅雨の時期にはストックを入れ替えたいところ。
梅雨の間はジメジメするので、もしも開封している使いかけの乾物があるなら、早めに使いきりたいです。
20200513高野豆腐15
高野豆腐は好き嫌いが分かれます。
私もだいぶ大人になってから好きなった食材のひとつ。

今は様々なサイズの高野豆腐がスーパーに並んでいるので、いろいろな料理に使えそう。

【食品大バーゲン】〈みすず〉ひとくちの凍り豆腐-201042[L]glm【RCP】_C201014700011

価格:226円
(2021/5/26 10:23時点)
感想(0件)


私の愛用はひとくちサイズ。
もっと小さいのもあって、これも便利!

登喜和冷凍食品 鶴羽二重 こうや豆腐 細切りカット 500g(高野豆腐)

価格:698円
(2021/5/26 10:25時点)
感想(2件)



高野豆腐はカルシウム豊富だし、卵やお肉よりたんぱく質が豊富。
ぜひとも積極的に取り入れたい。
ダイエット中は特に!


じつは体重が急増加して、それが戻らなくなったのは今回の緊急事態宣言延長から。
今回の緊急事態宣言から飲食店のお酒の提供が制限されましたよね?

日頃飲み行くこともなく、外食だってさほど多くないのですが、
外で飲めない=家で飲むしかない

そんな、アホな構図が私の中で出来上がり・・・

家でなら飲み放題飲んでいい
と、言う酒飲み特有なアホな考えが・・・
20200513高野豆腐17
酒飲みは、みんな都合の良い言い訳をする・・・

飲まない人には、まーったく理解が出来ないであろう私の思考。
私だってバカだと思うし、おいおい・・・とも思う。

でもね。


日曜日のお昼に

マックのポテトをつまみに

飲むビールの美味しさよ・・・

20200513高野豆腐18
せめてつまみは高野豆腐に・・・

覚えてしまったら戻れない「昼飲み」の楽しさ。
そして週末ごとに増え続ける私の体重・・・

平日に頑張っても、戻らないのは歳のせいか!?
20200513高野豆腐12
ヘルシーな高野豆腐の煮物のレシピを紹介しておいてナンですが、

誰か教えて。
飲みたい気持ちと
食欲を抑える方法!!!



あたし、知ってる。
と、いう方はコチラ↓をポチっと。



あぁ、それはしょうがないね。
と、いう方はコチラ↓をポチっと。

料理教室ランキング

お酒やめれば?
と、いう方はコチラ↓をポチっと。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

こりゃ、ダメだと思う方は、
と、いう方はコチラ↓をポチっと。
ネクストフーディスト


1キロ・・・いや。
500gでも痩せたらまた続きを書きます・・・。