やっと終わります。
平成最後のクリスマス
家族編の
コチラ
と、 コチラ(鶏手羽料理付き)
親友とのクリパ編の
コチラを!(里芋料理付き)
↑ ささ、どうぞ・・・
最後は、渾身の・・・
♢野菜のゼリー寄せ
以前に、主人といったレストランで食べて感動した
野菜のゼリー寄せ。
いつか絶対作ろうと思っていました。
まずは、野菜の準備。
・ブロッコリー
・人参
・スナックエンドウ
・大根
・ヤングコーン
・きゅうり
きゅうりをピーラーでリボン状にし、パウンド型にひきます。
これら野菜は、塩ゆでします。
どんどん、敷き詰めて行き・・・
/ ゼリー液投入 \
ゼリー液は、粉末ブイヨンをお湯で溶いたものに、
ゼラチンを入れて作りました。
ゼラチンに箱に、〇〇〇㎖に一袋・・・
みたいな説明が書いてあるので、そちらを参考に。
コンソメでも、マギーブイヨンでも、お好みで。
和風だしでも美味しそう!
/ 渾身のゼリー寄せ完成 \
実は、固まり方が甘く、かなり切るのに苦労しました
これも、お節料理に入れるつもりなので、
リベンジします!
ふう。
やっとオードブル系の紹介が終わりました!
残りは、メインとパスタ!
♢スパイシーチキン
以前に作った、フィッシュ&チップと同じ作り方と一緒です。
鶏手羽元をひっくり返して、チューリップにしますします。
スパイスはコチラ
・ガーリックパウダー
・セイジ
・クミン
・パプリカ
・クレージーソルト(写真なし)
小麦粉にスパイスたちを入れて、
ビールで溶きます。
こんな感じで衣をつけて揚げます!
写真を撮り忘れて、過去の写真です。
見づらくてすみません
オードブル系に力を注ぎすぎたので、
このあたりからは手を抜いてます・・・
♢ミートソーススパゲティ
冷凍しておいたミートソースを使うという、
力の入れなさ・・・
でも、麺にたっぷりのチーズを絡めましたよ!
ドーンと盛りつけて、みんなで取り分けていただきました!
「平成最後のクリスマス」
これにて終了!
今年は、仕事をしていなかったので、
時間と手間をかけることができました。
3連休、ずっと料理してたけど、幸せだったな
これまでお付き合頂き、ありがとうございました。
ランキング参加はじめました![]()
初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします![]()

人気ブログランキング![]()
にほんブログ村![]()
にほんブログ村
ありがとうございます
ぺこり
クリスマス料理
平成最後のクリスマス (続きの続き)
心はすでにお正月準備なのに、
続くよ続く・・・
平成最後のクリスマス・・・
作り置き料理も、 里芋箱買いの件も、 あるのに・・・
ついでに言うと、大掃除も微妙に終わっていない。
どうなる年末・・・
さて、親友家族とのクリパ編。
家族編は、
コチラ と、 コチラ(作り置き料理付き)
↑ ささ、どうぞ・・・

/ サンタ参上! \
insutagram等で、みなさん作っているサンタさん。
子供に大ウケ間違いないですね!

/ ツリー登場 \
こちらもinsutagram等でも、おなじみですね。
実は気に入らなくて、デコりなおしました。

うん。。。どちらも微妙だネ(笑)
中身は、バターたっぷりのタラモサラダです。

子供向けばかりでなく、大人サラダも
真空パックで売っている、鴨のスモーク。
手軽にスーパーで手に入る神食材
オレンジと合わせて、華やかなサラダに。

うーん
華やか!

リースサラダは、もはやクリスマス料理の鉄板!
盛りつけるだけ。最高!!

♢サンタのアミューズ
♢リースサラダ
♢ツリータラモサラダ
♢鴨とオレンジのサラダ
♢ショートケーキ
ケーキ?
焼いてませんヨ!

/ 市販スポンジ \

苺を、どんどんのせてデコります。

子供たちと、楽しく盛りつけました。

あ!
あまりアップだと粗が・・・(笑)

まだ、野菜のゼリー寄せも隠し持っています!
まだ続く、平成最後のクリスマス・・・
すみません
すみません
もうちょっとお付き合いください!
ランキング参加はじめました
初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村
ありがとうございます
ぺこり
続くよ続く・・・
平成最後のクリスマス・・・
作り置き料理も、 里芋箱買いの件も、 あるのに・・・
ついでに言うと、大掃除も微妙に終わっていない。
どうなる年末・・・
さて、親友家族とのクリパ編。
家族編は、
コチラ と、 コチラ(作り置き料理付き)
↑ ささ、どうぞ・・・


/ サンタ参上! \
insutagram等で、みなさん作っているサンタさん。
子供に大ウケ間違いないですね!

/ ツリー登場 \
こちらもinsutagram等でも、おなじみですね。
実は気に入らなくて、デコりなおしました。

うん。。。どちらも微妙だネ(笑)
中身は、バターたっぷりのタラモサラダです。

子供向けばかりでなく、大人サラダも

真空パックで売っている、鴨のスモーク。
手軽にスーパーで手に入る神食材

オレンジと合わせて、華やかなサラダに。

うーん
華やか!
リースサラダは、もはやクリスマス料理の鉄板!
盛りつけるだけ。最高!!

♢サンタのアミューズ
♢リースサラダ
♢ツリータラモサラダ
♢鴨とオレンジのサラダ
♢ショートケーキ
ケーキ?
焼いてませんヨ!

/ 市販スポンジ \

苺を、どんどんのせてデコります。

子供たちと、楽しく盛りつけました。

あ!
あまりアップだと粗が・・・(笑)

まだ、野菜のゼリー寄せも隠し持っています!
まだ続く、平成最後のクリスマス・・・
すみません

すみません

もうちょっとお付き合いください!
ランキング参加はじめました
初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
ありがとうございます
ぺこり
平成最後のクリスマス (続き)
平成最後のクリスマス続きます(家族編)

我が家のローストチキンに続き、今日はリゾットのご紹介。

♢ポルチーニ茸のリゾット
ポルチーニ茸は、乾燥したものを使っています。
●●●ざっくりな作り方●●●
材料は以下です。
・ポルチーニ茸(乾燥)
・お米
・玉ねぎ
・生クリーム
・塩コショウ

ポルチーニ茸は、乾燥したものがスーパーに売っています。
こんな感じに、水で戻しておきます。

まずは、玉ねぎをバターで炒めて・・・

お米投入し、追いバター。
お米が半透明になるまで炒めるのですが、
油が足りないと、混ぜにくく、焦げてきます。
なので、適宜、油を足します。
今回の場合は、サラダ油を途中で足しました。

ポルチーニ茸のだし汁を加えます。
目安は、お米の倍の量。
お米2カップならば、だし汁は4カップが目安です。
沸騰するまで、混ぜます。
沸騰後、蓋をして弱火で7分。

/ 生クリーム投入 \
なんと、生クリーム買い忘れてて、
主人にコンビニへ買いに行かせたとういう・・・
準備は大事だネ!

/ 入りました! \

よく混ぜて、完成!
アルデンテが目安です。
もし、硬すぎるようなら、火を止めてふたをして蒸らしてください。

パスタと違って、お鍋一つで出来るので手軽です。
フライパンでも、合う蓋があれば作れますよ!
ストウブ以外の鍋の場合は、
蓋をして弱火で煮る時間を増やしてくださいね。
平成最後のクリスマス、まだ続きます・・・
次回は、親友家族とのクリパ編です!

サンタがやってきましたヨ!
ランキング参加はじめました
初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村
ありがとうございます
ぺこり

我が家のローストチキンに続き、今日はリゾットのご紹介。

♢ポルチーニ茸のリゾット
ポルチーニ茸は、乾燥したものを使っています。
●●●ざっくりな作り方●●●
材料は以下です。
・ポルチーニ茸(乾燥)
・お米
・玉ねぎ
・生クリーム
・塩コショウ

ポルチーニ茸は、乾燥したものがスーパーに売っています。
こんな感じに、水で戻しておきます。

まずは、玉ねぎをバターで炒めて・・・

お米投入し、追いバター。
お米が半透明になるまで炒めるのですが、
油が足りないと、混ぜにくく、焦げてきます。
なので、適宜、油を足します。
今回の場合は、サラダ油を途中で足しました。

ポルチーニ茸のだし汁を加えます。
目安は、お米の倍の量。
お米2カップならば、だし汁は4カップが目安です。
沸騰するまで、混ぜます。
沸騰後、蓋をして弱火で7分。

/ 生クリーム投入 \
なんと、生クリーム買い忘れてて、
主人にコンビニへ買いに行かせたとういう・・・
準備は大事だネ!

/ 入りました! \

よく混ぜて、完成!
アルデンテが目安です。
もし、硬すぎるようなら、火を止めてふたをして蒸らしてください。

パスタと違って、お鍋一つで出来るので手軽です。
フライパンでも、合う蓋があれば作れますよ!
ストウブ以外の鍋の場合は、
蓋をして弱火で煮る時間を増やしてくださいね。
平成最後のクリスマス、まだ続きます・・・
次回は、親友家族とのクリパ編です!

サンタがやってきましたヨ!
ランキング参加はじめました
初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
ありがとうございます
ぺこり
平成最後のクリスマス (ヤバイ映像付き)
Merry Christmas!
3連休のクリスマス
みなさんはどう過ごしたのでしょうか?
私ですか? ←聞いてない。
ずっと料理していました。
ずっと料理していました!!(2回目)
1日は親友家族とクリパをし、
昨日は家族でお祝い。
この3連休、
ずっと料理していました(3回目)
ゆっくり載せるので、お付き合いくださいね。
これは、家族でお祝いした時のお料理。
クリスマスはやっぱりローストチキン!
今年は、丸どりにしました。
ここ数年はレッグだったのですが、
丸どりがお安く売ってたので(580円/ブラジル産)
今年は君に決めたよ!
/ おしり
\
作り方を紹介したいのですが、
鶏が苦手な方は、すっとばして下さい。
かなりの映像をご用意しています。
まずは、得意の半日放置(笑)
今年は、我が家の北側にある
さっむーいお風呂にて、放置させていただきました。
/ ヤバイ映像 その1 \
おしりから、詰め物をします。
いつもは、リゾットを詰めるのですが、
今年は主食にリゾットを持ってきたので、
ヘルシーに野菜で。
これが、びっくり美味しかった!
作り方は簡単!

メインのマッシュルーム。
大好きな食材。

・マッシュルーム
・玉ねぎ
・セロリ
・ブリッコリーの芯 ←余ってたので。なくてもよし。
・ニンニク
フープロで一発みじん切りしまして・・・

炒めます。

前日、親友と飲んだやっす~い
スパークリングワインなぞ入れてみまして、完成!

/ ヤバイ映像 その2 \
可愛いおしりから詰めます!

セロリ、ミニトマト、にんにく、マッシュルーム
鉄板に敷き詰めまして・・・

/ こんがり
\オーブンについているグリルで30分ぐらい焼きました。

この詰め物、良い仕事してくれています!
放置により、皮がパリッ

お肉は、柔らか~


我が家のローストチキンが1番ね!
まだまだ紹介していきます。
良かったら、続きも見てくださいね。
ランキング参加はじめました
初心者なりにがんばっています。
ぽちっとよろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
ありがとうございます
ぺこり